おはようございます

 

バツ2シンママ HANA です。

娘は11歳。リフォームした実家で母とネコと暮らしています。

 

 

私は2回離婚しています。

そして大きな会社の社員→小さな会社の社員→独立しています。

 

1回目の離婚のときは、5年以上悩んで本当につらかったけど

決断してしまえば、会社も退職→転職

再婚・出産とどんどん人生が展開していきました。

 

2回目の離婚は、その経験があったので

半年と決めて、やり直すことができないかやってみて難しいとわかったので、

娘は小学校に入学したばかりでしたがすぐに決断しました。

 

それから半年後にお店を開くことになりました。

 

一度「やめること」ができると、どんどん決断ができるようになり

人生が回りだし、どんどん自由に楽しくなりした。

 

もちろんそこには「幸せになる」と決めて行動しているから。

 

そして、仕事も結婚も経験値が増えます。

離婚しようと思って結婚したわけではないけれど

理想とは違う気持ちになるのなら、歩み寄れないなら

楽しくないなら、やめることもありだと思います。

 

昔みたいに、耐えることややめない美学のような時代ではないし

人の目を気にしないで、一度しかない自分の人生を後悔のないように

楽しく生きられる人が増えてほしいなって思います。

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました

 

HANA🌸