おはようございます。

 

前回のブログでは、かなり愚痴りましたが・・・

 

あのあとたまたま見ていたインスタライブで

年末にどんな状態になっていたい?の質問に

『家族で仲良く過ごしていたい』と書いてました。

 

1日参りをするのが習慣なのですが(1日にすることは珍しいのですが)

愚痴った翌日10月1日にいつも行く神社に行って

同じように『家族で仲良く過ごしていたい』とお願いしました。

 

すると・・

 

帰ったら母から話がしたいと

 

母は少し涙を流しながら

私はこんな人生だったから・・・と話を聞きました。

実は姉が障害があって母も大変だったと思います。

(そのあたりの話はまた機会があったら書きたいと思います)

 

とにかく仲良く暮らそうと

そして『老いては子に従え』ではないけれど

もう少し聞き入れてほしい とも話しました。

 

久しぶりに二人で話せてよかったです。

 

まさか母から言ってくるとは思わなかったので驚きましたが

 

やはりこちらが思っていることって伝わるんだなって思いました。

 

 

昨晩、娘が担任の女の先生に、『あんた』『おまえ』と言われて怒られたと

泣いてました。

 

先生に感謝の気持ちを思ってみる実験してみて!!と言ってます

やだと言われていますが・・

 

嫌な人にも感謝の気持ちを思うと、その人が優しくなったり、離れて行ったりすると言いますよね

 

実験結果はまた報告します!