南派少林龍成館の拳法道場にご挨拶へ行ってきました。 | 護身流拳法 武影信館 東支部のブログ

護身流拳法 武影信館 東支部のブログ

護身とは何でしょうか?
私は護身術道場を福岡市東区と南区で教えています。
暴力の危険にパニックにならない身の守り方や、自分の意見をはっきり言える精神的強さ、礼儀礼節をわきまえた立ち振る舞いを手に入れたい方達の助けになればと思っています。

すっかり秋めいて来ましたねー。

 

昨日は、福岡県田川市にある龍成館拳法道場へ行って参りました!

 

お邪魔したのは、龍成館後藤道場。

後藤先生、とっても気さくな方で、近くの田川文化センターまでお迎えに来て頂きました。

 

さて、なぜ今回龍成館へ行ったのかと言うと、

10月28日(日)に開催する第1回武影杯 格闘技交流大会(太宰府市とびうめアリーナ)へ

初参戦して頂く事が決定したからです!

僕の知る限り少林拳の参戦は大会史上初めて。

 

 

初出場選手なんと11名!

それも顔面への打撃ありルール出場は皆さん初めてとの事。

是非ともその恐怖の壁を乗り越えて、好成績を残して欲しい!

 

早速、練習を見学させて頂きましたが、いきなりビックリ!

 

超静かー!!!!

挨拶の後、騒ぐ子供は一人もおらず、私語はおろか鏡の前に整列し、開始まで正座して待つのだ!

 

うちの道場とは真逆。やばい。笑

龍成館生徒の礼儀正しさが際立つ!

 

山下館長が登場し、本日は龍成館本部と後藤道場の合同で練習スタート。

 

またも驚き。

私達は柔軟体操や基本突き蹴り受け稽古を最初に行うのだが、

いきなり型稽古から始まった!

 

そして皆の動きが一致している上に、速くて素晴らしい!

 

 

続いて今日は前蹴り練習。

胴当てを3つも重ねるんですよ!凄

 

 

後半は格闘技交流大会ルールを説明し、

練習試合形式で組手を行いました。

せっかくなので僕は審判をさせて頂きました。

 

 

いやー、初めて尽くしでとっても充実した時間でした。

自分も組手やりたかったなー。

 

今回は、お互いの練習日や時間が違い、また生徒を連れて参加するには時間や

距離の問題もあったので、僕だけの参加となってしまいましたが、

今度はうちの生徒との交流も実現したいな!

 

たくさんご配慮頂いた山下館長、後藤先生、そして生徒の皆さんありがとうございました!

龍成館拳法道場は、とってもチャーミングで礼儀正しい生徒ばかりで羨ましい!

また大会当日にお会いしましょう!