私が貯金を頑張る原動力の奥底にある気持ち魂


もっと○○だったら良かったのに・・・


○○が無ければもっと貯まってたのに・・・



私はずっと派遣(一時パート)OLで低収入ですが、過去に大きなお金を使ったことが何度かあります札束



①全身脱毛   約50万


今は30万くらいでも出来るみたいですね~目

20代にしたときはエステの光脱毛タイプでこのくらいでした。



②汚肌治療  約200万


中学生でニキビが発生ゲッソリ

当時ニキビといえばつぶつぶ入りの洗顔料&硫黄?の入ったさっぱり化粧水&クレアラシルを塗る・・・と、とにかくニキビを潰し→皮脂を取り除く→殺菌というやり方。


「敏感肌」という言葉を知らなかったので頑張れば頑張るほど肌がキズつき、20代前半頃まではたまに会う人に

「どこかリゾートに行ったの?指差し

と無邪気に聞かれるほど顔全体が真っ赤でしたネガティブ


それを治したくてエステに行ったり美容皮膚科に行ったり化粧品を買い漁ったり・・・

極め付きはホームエステの機械(A4サイズのカバンくらいの大きさのやつ)を買わされたこともありました・・・ゲロー



③歯列矯正 約150万


口の中が狭くて乱杭歯でした歯

基本料金約90万に抜歯、虫歯治療、毎月のワイヤー交換、クリーニング、専用の歯ブラシや口内炎予防グッズの購入、終了後から始めたホワイトニングなど。

医療費控除の確定申告も3年しました。



④無職期間中の散財 

約400万


パート→ずっと派遣なので1年半~3年に一度無職期間が何度もありました。

現在は無期雇用制度を利用して今の職場は6年半います。


派遣社員は「派遣会社が仕事の紹介をしているのに断ったから無職期間が発生した」として基本は自己都合退社と見なされるため3ヶ月は失業手当ては貰えません真顔ムカムカ

例外もあります。


特に前職は頭がおかしくなるほどストレス過多で辞めたため、10ヶ月ほど職に就かずに年収以上のお金を散財しまくりましたゲロー



貯金のことを考えているとたまに


・もっと安かったら

・もっと肌が強かったら

・子供の頃に親が気をつけてくれてれば

・氷河期世代に生まれず、安定した正社員で働けていれば


とたらればが止まらなくなるときがあります魂ガーン



これらがなければ今頃貯金2000万は見えていたのかなぁ絶望



脱毛や歯科矯正はやって良かったと心から思っていますが、心の奥底にあるこのたらればがたまにうずくお陰で冷静になれるのも事実ドクロ



この思いがなければ節約もせず貯金なんて無い人になっていたかもしれない


と自分に言い聞かせてまたコツコツと貯金に励みたいと思いますカメ¥