久しぶりに虫歯になり歯医者へ行ってきました歯


治療を受けている間、いつぶりかしら?と考えていたら実に8年ぶりでした!!定期検診からは1年半ぶりゲッソリ



しかし今回行く前に、

痛くないしな~

めんどくさいな~

医療費かかっちゃうな~

とうだうだ悩んでしまいました。


が、医療費への考え方を思い出したので書いておきますバレエ




国民健康保険料は給料から天引きされています札束

これは国民の義務なので低収入だからと逃れることは出来ません。



天引きされた健康保険料は

未来の自分のために貯めておいてくれるのではなく、今現在医療費を支払う人が3割(高齢者は1割)で済むように使われます

つまり医療費が必要な人が増えれば国民健康保険料は上がります目


国民年金や他の保険料も同じく、未来の自分の為ではなく今現在必要な人に使うため徴収されます。



自分は病院行かないのにムキーと思う気持ちは分かります。



以前何かの記事で見たのですが、非正規で働く方へのアンケートで時給が上がったら何に使いたいかはてなマーク

の答えに「病院での治療費」が一定数あったらしいです。



実際医療費を気にして病院へ行くのを躊躇う人は多く、死亡者の中には早く治療を始めていれば助かった可能性のある方が結構な人数いると言う医師もいるんだそう。



早めに治療すれば結果少しの医療費で済むこともあります。

高額になってしまったら 高額療養費制度というのもあるし、年間で10万円を越えたら確定申告で医療費控除の申請をしたら戻ってくるお金もあります札束



いくら低収入&節約を頑張っていても健康でなければ結局お金がかかる

ので、気になった時にさっさと行った方が良いです手




行く前に医療費かかっちゃうと気にするのは不当でしたね悲しい

今回ももっと早く行っていれば少しの医療費で済んだかもしれない悲しい