日々の買い物はスーパー、ドラッグストア、100均とネット通販で済ませています。



一人暮らしを始めるまでは欲しいと思ったらすぐ買う&値段はまぁ~このくらいならおいで・・・という感じで買っていて、ちょっと思っていたのと違ったらすぐ捨てて次を買っていました。



一人暮らしを始めてからはいくらなら出せるかというボーダーラインと底値はいくらかを基準に考えていました。底値を求めてスーパーをハシゴしたりランニング



しかし貯金を意識してからは表示されている値段だけでなく、単価も意識目札束



お肉とかに書かれている100gいくら~ってやつです。

これをすべてに当てはめます。



シャンプーや化粧水なら10ml単位で比較、ティッシュなら枚数を確認、何回か利用する予定なら回数券にすれば一回いくらになる~とか。



1000円(100ml)と1200(120ml)は単価は同じですが、今までの私なら値段を見ただけで


1000円のほうが安いじゃんラブ

と勘違いしていました不安アホすぎる




今は

①元々のボーダーライン+②単価+③どれだけ必要か

を考えて物を買えるようになった私



しかし③の「どれだけ必要か」を考えて買っても後々思ったのと違ったり、使ってみてもっとこういうところがあったら良かったと考えが及ばなかったことが原因で捨てざるを得ない時はあります。



そこで現在の私が思うのは

うわぁぁぁ~お金出してゴミを買ってしまったぁぁぁぁ  ゲッソリゲッソリゲッソリです。



商品そのものは悪くありません。

もっとちゃんと考えてから買うべきだったと反省を込めてめちゃくちゃ悔しがります。


貴重なお金をゴミに変えてしまったゲロー



と悔しい気持ちを感じると、次何か買うときもかなり慎重になります。



節約は大事だけどカツカツに我慢するといつか爆発します爆弾過去経験あり



無理せず貯金を続けていくにはちゃんと欲しいものを買うことも大事バレエ



しかし何でもかんでも買ってしまわない為には、失敗したらちゃんと悔しがるようになることが重要だと思いますニコニコ