コミュニケーションの授業

 

 

本日は短大1年生の授業に登壇しました。

学生生活や今後の社会生活での人間関係に活かしていただきたい

コミュニケーションの基本をお伝えしました。

ワークを通して話し手、聴き手両方の視点から感じてもらったり、

第一印象やキャッチボール、思い込みの話、アンガーマネジメントの感情や心理の話を織り交ぜお話しました。

 

レポートにもそれぞれの気づきや感想、

これからの取り組みが書かれてあり嬉しく思いました。

高校3年間がコロナ真っ只中の世代。

これから多くのことにチャレンジしてほしいと思います。

 

 

このところの高温で、庭の紫陽花の葉がどんどん大きくなっていて

開花もそろそろかなと楽しみな季節です。