英名「スプリングスターフラワー」

 

 

放ったらかしの庭で、今咲いている水仙の近くに

白い可愛い花が咲いています。形も独特。

名前を知らず、調べたら和名「ハナニラ」でした。

 

可憐な花には似合わないような…と思ったら、

英名は見たまま「スプリングスターフラワー」

其々のお国柄なのでしょうか…

和名の理由は、葉や茎を折るとニラの香りがするからとか

そう知ってから改めて写真を見ると

花の周りの葉がニラっぽいですね。

 

昔、家には分厚い百科事典や図鑑などが

本棚にずらっとあったことを思い出しました。

きっと親は子どものためにと買ってくれたのでしょう。

かなり高価だったはずですが、

その頃は、あまり本棚からも出さなかった気がします。

 

今では図鑑を買わなくても、

簡単に調べられる時代になりました。

いくつになっても色々なこと、まだまだ知りたいです。