5月13日の土曜、1ヶ月ぶりにメンバーが集合し、HAPPY SEED(たね会)を発足してから初めての勉強会を行いました!
みんな会ったと同時に、笑顔!パワフル!にお互いの近況報告。4月から、仕事復帰したり、仕事を開始したりとメンバーの生活も変化。
今回は、2時間半のスケジュールで勉強会を実施。
またまだ、近況報告をしたい気持ちを横に置き、会場に着くと手際よくスタートです![]()
さてさて、今回のテーマ「SPIN」はご存知でしょうか?
営業職の方にはなじみのある言葉でしょうか。
私は、初めて聞きました!
今回のメイン担当の鳥から、「営業の質問技法であり、相手のニーズを掘り起こしながら営業に繋げる」という主旨の説明を事前に聞き、好奇心旺盛なメンバーは、是非学びたい!!と決定したテーマです。
今回の参考図書とレジュメはこちら。
参考図書は予習、ロープレありの内容で、メンバー全員ワクワクしながら学びました![]()
![]()
![]()
こんな流れでした。
①参考図書の質問技法についておさらい
②SPINを使っての交渉ゲーム(営業役VS客)
③ふりかえり
④まとめ
SPINについて簡単にふれておきます![]()
選択肢を提示するなど、顧客が購入の意思表示をせざるを得ない状況にさせる「クロージング技法」に対し、質問と傾聴により相手の潜在ニーズを顕在化させ、商品(サービス)等を利用した際の顧客の利益に繋げるという方法です。
この方法、単価の高い商品(サービス)の商談に効果が発揮されやすいそう。
具体的には、、、
【4つの質問】
①状況質問(Situation):顧客の現状把握
②問題質問(Problem):潜在ニーズの発掘
③示唆質問(Implication):潜在ニーズを顕在化させる
④解決質問(Need payoff):顧客自らの言葉で解決策を応えさせる
【3つの説明】
①特徴(Features):商品の特徴・機能など客観的事実
②利点(Advantages):商品の良さ・優位性など一般的なメリット
③利益(Benefits):顧客の顕在ニーズに合わせたメリット
今回のレポートはここまで![]()
次回、ロープレを行った様子をお伝えしようと思います![]()
レポート
太陽でした![]()

