TODAY'S
 
上の子可愛くない真っ只中でも出来る事

 

 

ご覧頂きありがとうございます😊親子関係コンサルタントのさや香です

 

今日は重症【上の子可愛くない症候群】のわたしでも

当時、出来た事3選をご紹介しようと思います。

 

上の子を見るだけでイライラするほどの重症だった私。

その精神状態で出来る事は限られていました。

 

検索しても、そんな気持ちに寄り添ってくれる記事には

出会えませんでした。

 

そんな私が、自分で出来た事をお伝えしようと思います。

 

 

話をすることが嫌なほど重症だった 

 

どうにも息子に触れなかった当時…

口を聞くのも嫌だった

 

 

 

 

そこでなるべく話さずに、触れる事なく出来ることを探しました

 

辛かった…

 

息子も当然辛かったと思います

一番辛かったのは息子でしょうが…

 

 

 

 

何とかしたいと思って、話したくない・触れないゆえに

編み出した方法をご紹介します

 

 

重症な私が当時できた事3つご紹介 

 

1.絵本を読む

 

 

膝に乗せて絵本を読むなど到底無理だったので(!)

 

紙芝居スタイルの読み聞かせで。

⭕️

下の子にも見せられるから…と必死に言い訳しながらこのスタイルで

読みました。

 

 

巷では、「膝に乗せて上の子とのスキンシップを意識して❤️」

なーんて記事がありますが、

そんなの無理だった。

 

そんな事出来るんだったら、こんなに苦しんでないし…

スキンシップが取れないからどうしようかと検索検索の日々だったのに…

誰も分かってくれない、と辛かったです。

 

紙芝居スタイルであっても

絵本は心を育むし、絵本の世界に浸り想像力を掻き立てるから

その時間だけでも

ギスギスした親子関係を少し和らげられたのでは、と思っています。

 

 

 

 

2.寝る前に一つだけ『今日もありがとう』

 

 

何についてありがとう、か、最初は全く思い付かなかったけど…

 

なんでありがとうって言わなきゃいけないのか

分からなかったけど…

 

 

とにかく最初はぎこちなく棒読み!

 

「きょ、う、も…一日・・なんか、その、

あ、り、が…とぅ…」

 

息子も最初はキョトン。だったんですけどね。

それが習慣化していくと

 

 

『今日妹に大事な電車貸してくれてありがとう』

『今日はみんなのお箸用意してくれてありがとう』

『朝早く準備してくれてありがとう』

 

 

 

次第に増えていったし、無理なく言えるようになっていった。

 

 

ありがとう、を言う意味は

言っていくうちに分かっていきました。

 

「ありがとう」と言わなきゃいけない、という思考になると

「ありがとう」と言える事を探そうとする脳になります。

 

 

〜しなきゃ、と言う思考はよく無いけど

当時無理矢理にでも「ありがとう」を探す脳にしたのは

本当に上の子可愛くない症候群を脱するきっかけとなっていきました。

 

 

 

 

3.遊びを提供

 

 

よくない発想なんですが…

 

ハマる遊びを提供すると長ーく遊んでくれるので、話をしなくて済む…

 

結果、怒らなくて済む。お互いwinwin。

 

 

才能を伸ばしてあげられるので、ママの気持ちも、救われる。

 

 

 

上の子可愛くないけど、脱したい、けどそれが出来ない。

 

 

そんな私を救ってくれたのが息子の集中力でした。

全力で真剣に遊んでくれると本当に静か。

 

 

もちろんはしゃいでうるさいー!ってこともあったけど。

 

ベタベタされたり、「ママーママー」と永遠に呼ばれたり、

グズグズ文句言われ続けるより

少しは楽できました。

 

 

DVDやYouTubeを見せて放っておくって方法もあったんでしょうが

当時の私にはそれも出来ず…

 

 

だから、ハマる遊びを見つけられた時の

嬉しさは半端なかったですね。

 

 

親子ともに辛いから出来る事からやろう 

 

そんな感じで、深く深く、可愛くない沼から抜け出せなかった私が、当時何とか出来たこと!ご紹介しました。

 

参考になるものはありましたか?

上の子可愛くない症候群は、親子ともにツラいですね。

 

 

▶︎上の子可愛くない、から抜け出せない辛い方

▶︎何か変わりたいけどどうしたらいいのか分からない方

 

 

いつでもご連絡くださいね。

 

2022年9月25日(月)朝10時〜11時半

子育て講座の体験会を行います。

子育てのちょっとしたコツ、考え方のポイントを知るだけで、

 

 

親子関係がスーッと良くなることもあります。参加してみませんか❓

 

 

公式LINEに【体験会希望】と頂けるとお席を確保致します。

 

#親子関係コンサルタント

#上の子可愛くない症候群 

#ワンオペ育児 

#育児 

#兄妹 #兄弟 #きょうだい #姉妹 

#モンテッソーリ

#おうちモンテ

#ハーバード式 #9つの知能 

#3歳 #2歳 #1歳 #0歳 

#4歳 #5歳 #6歳 

#イライラママ 

#育児ノイローゼ

#子育て 

#子ども

#上の子かわいくない症候群終わり 

#上の子のケア 

#上の子可愛くない症候群経験者