TODAY'S
 
幼稚園児でも体がなまる!?

 

夏休みももうすぐ終了…!

やっと解放されるー!と正直思っているママも多いのでは無いでしょうか?

 

さて、お盆休みがあり、年長の息子の体操教室が約20日ぶりにありました。

 

楽しみに行った息子。私も久々の指導で、成長を感じてもらえたら〜♪と

送り出しました。

 

 

そしてお迎えに行った時に、私は驚愕の事実を知るのです…

 

 

  「多くのお子さんが体が動きませんでした」

 

お迎えに行くと、先生から毎回コメントがあります。

 

「今日はマットをやったら、こんなに上手にできる子がいました!」

「〇〇くんが今日ついに縄跳び後ろ跳び10回超えましたー!」

とか。

 

 

嬉しい報告が多いのです。

 
毎回楽しみ〜♪という感じ!
 
それが、お盆明けの一言目が…この一言。
 
「今日は、お休み明けのせいか、体の動かないお子さんが多くて
ちょっと様子見で少しずつ活動させていただきました…」
 
 
 
 
「・・・・・・・・・・・は!?」
 
え。
いや、園児ですよ?
高校生じゃないですよね?
園児で夏休みに、体がなまるって、どういうこと〜!?!?
 
 
私はマスクの中で、あんぐりと開いた口が塞がりませんでした…
 
 

 

  夏休みをどう過ごしたのか歴然だった

 

体の動かなかった子はどう夏休みを過ごしてきたからでしょう。

 

それは、もちろん【体を使わなかったから】ですよね。

 

 

でも今は夏…

冬よりは外でやることが多いのでは…とか思っちゃうのは私だけなのかなぁ…

 

 

▶︎暑いから、熱中症のリスクがあって行けない!

▶︎遊具が熱くて触れないから行けない!

 

確かにそうですね…。

 

うちもなかなか公園には行けなくなりました。

曇りの日くらい…

 

 

 

 

あとは、時代的にYouTubeやオンデマンドサービスで

ついソファから動かないとか…

 

ゲームとか、しちゃうのかな。

 

 

そんなこんなで、園児でも体がなまってしまったんですね…

 

 

  我が家の夏休みの過ごし方は

 

我が家の夏休みを振り返ってみたら…

 

 

家では毎日、倒立、ブリッジ!

トランポリン!

(あと我が家はボルダリングがあるのでボルダリング)

 

バッタ追い回し!

セミ探しに汗かいて!

トンボを走って追い回す!笑

 

 

昭和の少年かっ!いうくらいの😂

 

水遊びに、公園のアスレチック(縄や木の遊具は熱くならない)、

どこへ行っても縁石を歩く、駐車場で自転車!

 

駐車場に特大の絵を描く、なんて事もしたなぁ笑…

 

 

暑いから30分まで、15分まで、と時間を決めて、こまめに外へ出ました!!

 

 

 

10分おきにタイマーを鳴らし、麦茶タイム。

 

 

そんなこんなで、思いっきり体を使いながら過ごしたんですね。

 

 

 

  「大きくなったねぇ!!」

 

毎日体を使った息子は、

 

久々の登園で「大きくなったねぇ!!!」と言ってもらえた♪

 

と嬉しそうに帰ってきました。

 

 

 

そうです!

 

 

夏にしっかり体を使った子は、身長が大きくなるんです!!!

 

足も大きくなるんです!!!!(実際たった1ヶ月で1センチも大きくなった)

 

 

 

そんな風に大きくなった子が、体なまるなんて事あります???笑

 

 

 

やっぱり子どもの成長には、思いっきり遊ぶ、というのが

大事なんだなぁと実感いたしました。

 

 

 

 

 

 

  残り1週間の夏休みをどう過ごすかのきっかけに

 

もし、暑くて…となかなか外遊びから離れていた、というご家庭があれば

 

残り1週間ありますから!!

 

まだ間に合います👍

 

今からでも、取り戻すべく、園生活が始まる前に

なまった体を動かしに行きましょう。

 

 

汗びっしょりのお子さんを見て、

「よく遊んだね!大きくなれるよ!」と声かけできたら最高だと思います!

 

 

ぜひ、明日の朝にでも、遊びに行ってみてくださいね!!

 

 

(ちなみにママは日焼け止めバッチリで出かけているのに、時計の跡くっきりーw)

(ママの努力の結晶でしょ?w え、違うの?😂)