TODAY'S
 
子どもの足は夏に急成長


先日のインスタLIVEで安村先生からありましたが、


子どもの足は【夏に】急成長するとのこと!




なるほど確かにそうだよなぁと思っていた私ですが…


たった1ヶ月でサイズアウトした!


我が家の5歳長男。6月末に大好きかがやき(北陸新幹線)の靴を買ったばかり👍

心配いらないな〜なんて感じていましたが…



まぁ念のため測ろうかな?と。





え…



もうサイズアウトしてるーーーーー!!!!!




えっ…だってつま先1センチくらい余裕あるやつ買ったよ?


えっ…まだ1ヶ月しか経ってないよ?



しかも、ギチギチとかそういう事じゃなくて笑



完全にインソールより3ミリくらい飛び出てるの‼️ホントに…驚きを超えて、愕然とした😂




そして、めっちゃ反省した…

こんな痛い靴を履かせていたなんて…




このまま放置して気付かなかったら、絶対足指曲がっちゃってた。




子どもの足は軟骨!



子どもの足は12歳まで大人のような骨にはならないってご存知ですか?


そう、赤ちゃんの頃から徐々に成長するものの、まだまだ軟骨の状態。



少しでもキツイ靴を履いていると、そういう形の足になっちゃうんですよ…!(怖っ)




今すぐ測ろう!!


夏は、信じられないくらい急成長する子ども!


身長も伸びるし、足も伸びる!!



夏は1〜2回、計測した方がいいですね。



この記事を読んだそこのママさん!

今日測りましょう。




計測器がベスト


足を測るには靴屋さんに置いてあるような計測器を使うと便利。


今は家でも簡単に測れるんですよ⭕️

我が家は楽天市場で約140円で購入!



後日、キャンドゥで見つけたショックは忘れられないけど😂



簡単に手に入るようになったのは有難いですね。



子どもの機嫌が良い時に測れるし、

知りたい時にすぐ測れるから一家に一台どうですか笑



我が家はこれでこまめに測っているよ!



インソールに乗せてみて!


計測器が正確だとは思いますが、

家で今履いてる靴が合っているかどうかすぐに確認する方法があります!



それは、

【インソールを出して、足を乗せてもらう】

だけ!



これで5ミリ残ってない場合や、うちのように足がはみ出している…!という結論の場合、すぐ靴を買い替えましょう。



靴は9月に買い替える



夏にとにかく急成長するので、夏に新しく靴を買い替えるのはやめましょう✨



新しい靴は急成長が落ち着く9月になってからがオススメ!



ただし、我が家のようにすでにサイズアウトしてる場合は夏でも必ず買い替えてくださいね。



10月に運動会があるので、慣れた靴で参加するためにも、9月の買い替えはオススメ出来ますよ。




夏のサンダルは便利!うまく活用しよう



私はサンダルは変な癖がつきそうでダメ!と思い込んでいました。



しかし!


足が急成長する時にサンダルだと少し余裕があるので足のサイズが変わっても足指の成長を邪魔しないので良いんです⭕️



ただし!


❌クロックス

❌ビーチサンダル

⭕️かかとのしっかりとしたサンダル


この点は注意してくださいね。


サンダルもうまく使いこなそう!


 TODAY'S
 
子どもの急成長をチェックしよう!


皆さんいかがでしたか?


夏の急成長は、我が家ではホントにビックリするほどの急成長でしたので笑、是非チェックしてみてくださいね。