TODAY'S
 
初、朝インスタLIVEを行いました!

 

今朝、鍼灸師で東洋医学の専門 安村まさこ先生とインスタLIVEを

行いました!

 

見ていただいた方はいらっしゃいますか?

 

半日経過ですでに200名を超える方に

ご視聴いただいており、大変感激しております…!!!

 

 

アーカイブはすぐに削除する予定なので

お早めにご覧くださいね。

 

 

  夏はイライラするもの

 

さて、皆様は夏休み、いかがお過ごしですか?

 

なんかわからんけど、めっちゃイライラする…と

お悩みの方はいらっしゃいませんか?

 

 

まさこ先生からのお話の中で、

「夏は暑いだけでイライラする!」と言う話がありました。

 

 

「食べる・寝るも暑くてうまく行かない、ホルモンが奪われる」

「自律神経の中のホルモン、それが暑さで乱れるから夏は養生が難しい!」

 

 

 

暑くてホルモンが乱れるから、イライラして当然なんだそう…!

 

 

どうりで疲れやすいわけだ。とめっちゃ納得!

 

暑さで疲れているのに、夏休みでお子さん毎日家にいて

あれもこれも…とやっていたら、そりゃママたちもイライラするし

もっと疲れてヘトヘトになってしまいますよね💦

 

 

  冷やさない・酸っぱいもの・甘いものNG

 

じゃあどうするの?は3つ。

 

1.湯船に浸かる

2.梅干し、蜂蜜レモン

3.甘いものを控える!

 

 

夏を制すると、一年中健康でいられるそう❗️

ママもしっかり湯船に浸かって疲れを取れるといいですね。

 

 

 

  であるべき、という思い込み

 

私からは、イライラの原因についてお話致しました。

 

私は輝きを学ぶずーっと前から、

「であるべき」と思い込んでいる性格でした。

 

ママになってからも「ママはいつも子どものために忙しくあるべき」

そう思っていました。

そして、それに疑問も感じていなかった。

 

 

ふと時間ができると、何かしなくては!何が出来るかな?と

息つく暇もないほど時間に追われていました。

 

 

  子どもが邪魔してくる?

 

そんな風に自ら忙しくしているにも関わらず

息子が「遊ぼう!構って!」とやってくると

 

「今これやってるから、後にして!邪魔しないで!」と…。

 

 

我が子のために料理をして、我が子のために掃除して、

我が子のために風呂掃除して、我が子のために手作りおもちゃ作っている…

 

の・に!!

 

子どもが邪魔してくる…

子どもは親の邪魔をするもの…

 

そんな風に思ってしまっていました。

 

 

 

  子どもはママと遊びたいだけ

 

そう。息子はそんな事望んでなかったんです。

 

ただ、ママと遊びたかった。

ただ、ママに見てもらいたかった。

 

(これ書きながら思い出して泣いてるw)

 

 

本当に、本末転倒だったんです。

 

手の込んだ料理より、息子と

楽しいね!

次これやろうよ!

こうしたらどうなるかな!!

 

 

その時間の方がよっぽど大事だった。

 

 

でもそれを私の思い込みで封じてしまっていた。

 

 

遊びたいだけだったんです。そう。ママと楽しく過ごせれば

丼もの1品でも息子は幸せだったはず。

 

 

私は子育てを一生懸命やっているつもりで目の前のことが

見えてなかったんだなぁ。

 

 

  気づかせてくれる仲間がいた

 

私が思い込みに支配されている、と気づいたのは自分からではありませんでした。

 

 

輝きで学んでいくうちに、

「それって絶対その時やらないといけない事だったんですか?」

という質問を頂いたりしているうちに

徐々に思い込みから解放されていきました。

 

(この話だけで何時間も話せそうだからまた今度)

 

 

輝きベビーでは、講師以外にも受講生同士が知恵を出し合ったり

分かる分かる〜!と共感しあったり

励ましあったり、いいところをシェアしたりする事ができるシステムがあります。

 

 

私はそこで出会った仲間に本当に救っていただきました。

 

今でもみんな気軽に話せる仲!!

 

 

苦しいのは私だけじゃないし、

いろんな視点からお話頂けるので、視野も広がりました。

 

 

 

 

  もし悩んでいる方がいらっしゃれば

 

これを読んで、

「私も思い込み…少しはあるかも?」

「苦しんでいる仲間が欲しい・・・」

「近所のママには言えない・・・」

「何か変わりたいけど、どうすればいいのか分からない」

 

そんな風に思う方がいらっしゃれば、

ぜひ一度ご相談にいらしてください!

 

 

私も本当に悩んで悩んで、鬱気味になり

病院で診断を受けるか、輝きで学ぶかと言うギリギリな状態で

子育てとコーチングを学びました。

 

 

そんな方へお伝えできることがたくさんあると思います。

 

 

最初は勇気のいるものです。

人は変わるのを恐れる動物です。

 

それでも、

大きな一歩を踏み出してみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!