もーーーう、今日は、イライラし過ぎて…



ガミガミ止められなかったー💦


こんな時ホント自分が嫌になる。。





今日は朝からさー、気合い入れて洗濯したら…


息子のポケットからまだ使ってないティッシュ出てくるじゃん…


はい、イライラー‼️💢



『もう何回言ったら分かるかなぁ😡💢』

『これまだ使ってないやつじゃん❗️むっちゃもったいないじゃん‼️😡』




あーーー、もう…普通に


『ティッシュ入ってたよ。洗っちゃったんだけど…どうしたのかな❓』


なんて言えたら良かったのにさー😭😭😭


完全にスイッチ入ってしまったのよ。。




イライラの裏には何があるのか




なんかイライラする…💢


そんな時、裏に【不安】がある事があります💡




スケジュールがギチギチ

初めての事が待っている

自信の無い領域にチャレンジしなければならない時

子どもが愚図って思った通りに動けず時間に間に合うか不安


今日の私は、

【スケジュールがギチギチ】

【初めての事が待っていた】

【自信のない領域にチャレンジする日だった】

【子どもが愚図って思った通り動けなかった】

に該当していました。



いや、全部やんw




そら、イライラしてしまうわー💦

そして我慢出来ず…ガミガミ、ガミガミ❗️


ありとあらゆる事にガミガミ言ってしまった…




頑張ってる人ほど不安になる


まず、朝のティッシュ事件は、昨日の事から続いてるのよね…



昨日の朝、ついにダラダラ準備していたせいで、幼稚園バスに間に合わなかった息子‼️



◉毎日同じ時間にタイマー鳴らしたり、

◉時っ感タイマー買ったり、

◉お支度表作ったり、

◉まだ終わってないのあるみたいねー❓と優しく声かけしたり、


ママなりに一生懸命間に合うように努力してるつもり…



ギリギリセーフで毎日間に合う奇跡を起こすので、

まぁいいかー、土壇場に強い子なのね😅と諦めていたものの…



昨日は間に合わなかった💦



だからママの奥底で…



(今日も間に合わないんじゃないか❓)

(間に合わなかったらどうしよう❓)

(何とかしなくては…❗️)



という感情でいっぱいになっていた💦




『ママが』不安に思ってた。



…と、ここで、ティッシュ事件を発見…‼️



…ブチっ❗️と言った訳です😅


私はいつも、【頑張って】息子を支えようとしているから

【不安になっていた】‼️




イライラどっかーん!の原因は複数ある



さて、幼稚園バスを不安に思っていた私が

ティッシュ事件で、どっかーん‼️と噴火🌋



その後…



今日は、人生初【パパが夜勤】‼️


昼まで寝て、夕方出社し、朝方帰宅予定。





ご飯どうする⁉️3回の食事を何時に食べるのか⁉️

いや、何時に起きるの⁉️



おまけに、仕事の面でも初めての事が待っていて❗️ドキドキ‼️


かつ、講座受講と見たいインスタライブも待っていた…‼️


講座受講の途中で幼稚園のお迎えも😂


お迎え後すぐに夫にお昼ご飯を出して、夕飯用の弁当用意して…



夫を見送ったら子どもを風呂に入れて


子どもの夕飯ーーーーー‼️‼️‼️





ってこういう時に限って、2歳の子が愚図るよねーーーーー😂






もーーーーーーー‼️😡💢こりゃ限界よ❗️




こんだけ複数の要因あったら、途中で立て直して自分のご機嫌取ろうとしても、もう手遅れ😂





今日はダメだったなー…って…


反省🥲



イライラは仕方ない、ガミガミしたら謝ろう



もう、見てお分かりの通り、


今日の私に


『イライラするな‼️』


って言っても、無理じゃないですか⁉️😂

(えっみんな耐えられる❓私だけかな❓)




イライラはしても仕方ないよね。



だってティッシュが洗濯機から出てきた時の脱力感分かるでしょ⁉️😂w



あーーーなんでポケット再確認忘れたかなー…

あーーーなんでいつも出してくれないのかなー…






でも、ガミガミは抑えられたかも…って思う。



そこはまぢで反省しかない😭😭😭







だから、私は謝る…事を覚えた。


子育て学ぶまでは、子どもに謝るなんて…

想像もしなかった。




でも、素直に


『ママどうしても許せなくなっちゃって色んな事言っちゃって…ご…ごめんなさい。』


と。






すると子どもって素直だよね。



『いーいーよ。ティッシュ出さなくてごめんなさい。』



みたいになる…🥺


許されると逆に苦しくなるケド…💦

それで自分への戒めにもなる。



逆の立場だったら、チクチク言い返してやろうとか思っちゃうのに…


子どもは許してくれる。




だから、イライラはOK🙆‍♀️

ガミガミは謝る🙇‍♀️



これで、解決👍






もし、明日ガミガミしちゃったら、是非

寝る前まで引きずってしまってもいいので

その日のうちに【謝ろう】💓


やってみてください😊



最後までお付き合い頂きありがとうございました💓



親子関係コンサルタント さや香

Instagram  ▶️happy_saya_kagayaki

 公式ライン  ▶️



も見てね✨