こんばんは。渡邊さや香です。


 

我が家には発達支援を受けている小1の息子がいます。

 

とっても愛嬌があって、

コミュニケーション能力結構あると思うけど、

 

 


 

計算ができないみたい(;´・ω・)

 

小学校入ってからずっと足して5になる足し算から進んでないのです(´;ω;`)


 

なんどやっても、1+1=?レベルで、

指を使ってようやく、、、みたいな。。

 


 

そんなんだから、

学校の宿題とか、拒否反応すごくて全く取り組めてません(;´・ω・)



なので、ひたすら手作りのます計算とかをやっていたけど、

 

 


どうにもやる気アップせず、困っていたところ、

発達支援ママ友からよいアプリ情報をいろいろ教えてもらって、

ゲーム感覚で取り組むようにしたら

ちょっとは取り組めるようになってきました(*^_^*)

  



取り組めるようになって、

改めて、

えっ!こんなにできないんだ!?

ということがわかりました。



一生懸命やってるんだよね。

でもできないんだよね。



こんなんじゃ、算数の時間辛いよね(´;ω;`)





アプリはこんなのとか↓


App名: たして10 FREE、デベロッパ: MASAHIRO MIZUTANI https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%A610-free/id562494612?mt=8



 


他にも色々あるので

試してみようかと思います(o^^o)





ただ、アプリはただゲームにはまって

楽しかったね、終わり、になりがちなので、

 


使う目的をはっきりさせて、

子供とも話し合ってから使うのがポイントですね。

 


まずは、子どもに今必要なものを見極めて、親御さんの判断でお願いします(o^^o)

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました♡