女性、お母さんの応援団

Happyさわぁ♪やまみやさわこです。

 

今日は音楽のお話し♬

 

 

 
 
ピアノの音色がずっと好きで
四十代になってから
月2回ピアノのレッスンに通い始めました。
 
 
あれから、
あらら十年近く経っている💦
 
 
亀の歩み🐢の私は
大人から始める人用の楽譜を使っていて
最後の本をやっています。
 
シリーズ全4冊
 
どの曲も一度は聞いたことある
って曲が集められていて
さらに弾きやすく編集されてるのです。
 
🎹
これはありがたいですよ💕
 
 
曲名だけなら
かなりのレパートリーになります(笑)
 
 
ショパンのノクターン、別れの曲
ベートーベンの月光
楽興の時は誰の曲だ??😆
アベマリア
 
クラッシックだけではありませんよ♫
 
翼をください
渚のアデリーヌ
テネシーワルツ
枯れ葉
荒城の月
も初期の頃に弾いた気がする。
 
 
 
大人になってから始めるピアノは
同じ教本、
同じ曲でも、
子どもにはない感性を活かして
大人なりの演奏があるんですよ
 
先生がそう言ってくださるので
その言葉を信じ楽しみながら続けています。
 
 
〜音楽って人生を豊かにするのよね〜
 
とも言われてて、
ホントにそう思うのです。
 
 
昨日5/9は
私のピアノの先生であり、
ママ友でもある恵子さんが
ステキなミニコンサートを開催してくださり、
私もそのお仲間に入れていただきました。
 
 
こんな世の中なので、
いえ、
開催も悩むこの頃ですが、
こんな時だからこそ
感染対策をしてやってくださいました。
 
 
 
ソロと連弾をしました
 
 
 
自分の演奏は
やっぱり失敗もあったけど
皆さんの演奏が素晴らしく
とにかく楽しかったです。
 
 
年長さんの時からピアノを習っていた娘も
今回出演しまして
ずっと何を演奏するか迷って
直前でハナミズキに決定!
 
母の日のプレゼントになりました。
 
 
 
 
間違っちゃったり
いつまで経っても幼い感じが抜けない
私の演奏ですが
その時の精一杯と
ピアノの持つ癒しの力を信じ
さわ会は
テーマ曲のアベマリアから始めています。
 
 
その日の気分と調子で
終わりにも演奏を聞かせる時があります(笑)
 
 
優しい参加者さんたちの
『ピアノの音色に癒されました』
ってコメントが嬉しく、
弾かせていただいてます♡
 
 
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
 
Happyさわぁ♪は
テーマをもとにおしゃべりする
お話し会『さわ会』を
定期開催しています。
 
 
どんなことしてるのかな?
参加してみたいな。
って方は
下の案内を参考にしてみてね。
 
 

 
 
 
 
Happyさわぁ♪
さわ会コーディネーター
カウンセラー やまみや さわこ
 
Happyさわぁ♪
最新のお知らせ
メニューのご案内

<お申込み・お問合せ>
メールにてご連絡ください。
2019sawakai@gmail.com