こんにちわ、saryです。

 

今回は、「ブライダルサロンHANA」をご紹介します。

 

 

最近は、長袖のウェディングドレスが人気なので、

袖付きのクラシカルなデザインも増えてきました。

 

しかし、主流派はビスチェタイプなので、

長袖デザインを揃えているブランドは少なめです。

 

そして、インターネットの検索で見つけた、

「ブライダルサロンHANA」。

 

ナチュラルな印象ですが、

愛らしいデザインが揃っています。

 

 

来店ヒアリング後、長袖デザインをいくつか出していただき、

その中から3つ試着するものを決めました。

 

 

まず、1着目。

 

 

自分があまり首が長くないので、

ハイネックデザインは首が詰まって見えます。

 

 

レーストップスにはビーズ刺繍されていて、

派手すぎないけどキラキラと綺麗でした。

 

 

あれ…。

 

ベールや髪飾り付けてもらえないの…?

 

 

2件だけですが今まで行ったお店では、

髪をまとめていただいたり、

ベールも合わせていただいたので、

揃えていただけなかったことに驚きました。

 

言えば合わせてもらえたのかもしれませんが、

一見様は試着できないのかと思い言えませんでした。。

 

 

そして、靴すら合わせていただけず。。。

 

 

ドレスをヒール無しで見せられても、

丈は余っているしバランスも悪く見えるので、

さすがにお願いして履かせていただけましたが。

 

ドレスうんぬんよりもサービスの方が残念でした。

 

 

しかし、他のお客様はベールなど合わせていたので、

何か決まりがあったのかもしれません🤔

 

 

 

ちなみに、バックスタイルはガーデン挙式に合わせて、

お花のお飾りを付けていただきました。

 

 

 

2着目は、ハイネックですが前が開いているので、

首の詰まり具合も改善されました!

 

 

しかし、中のビスチェドレスがハートカットだったので、

個人的にはストレートの方が好みです。

 

 

大きなバックリボンで可愛らしく。

 

 

そして、3着目はVネックのデザイン。

 

 

うーん、、

個人的にすごく苦手でした(笑)

 

 

モデルさんの写真を見ていると素敵なのですが、

私には合っていませんでした。

 

 

スカートのボリュームはふわふわしていて好きでした。

 

 

試着後の価格などの説明の際スタッフの方に、

ドレスカタログの写真がすごく素敵だったので、

撮影の裏話など聞かせていただけました…!

 

 

レンタル価格は、特典などもありリーズナブル。

スタッフの方の対応はビジネスライクでした🤔

 

ドレスブランドと違ってブライダルサロンだと、

接客がどうしてもシステム的になりがちかと思います。

それが悪いこととは限りませんが。

 

 

色んなショップを見た今だからの感想にはなりますが、

結婚式は、一生に一度の新郎新婦にとって大切なイベントです。

 

ドレスや指輪、式場などそのものを比較すると思いますが、

結婚式に関わってくださるスタッフさんの対応が悪いと、

どんなにそのものを気に入ってもお願いしたくありません。

 

 

担当してくださるスタッフさんなどの運もあります。

 

きっと、他の方だったら対応が違うんだろうなとか、

この方が担当になってくれて良かったなとか思います。

 

末端のスタッフまで教育や理念が行き届いていないと、

お客様には、ブランドやお店の心が届きません。

 

 

 

お話が逸れてしまいましたが、

ブライダルサロンHANAのドレスは、

個人的に好みのものに出逢えませんでしたが、

比較的リーズナブルにレンタルできるので、

予算都合には優しいかと思います。

 

 

何かが悪かった訳ではないですが、

"ウェディングドレスを着た自分が素敵じゃなかった"

と、言うのが答えでした。

 

プレ花嫁さんを試着時にいかに綺麗に見せるか、

本人たちに綺麗だと感じさせるか、

新郎新婦の立場になって考えてくれるか。

 

 

ウェディングドレスの試着は、

1度目で気に入らない限り再来はないので、

その1度が大事になります。

 

そんな接客のあれこれを考えながら、

ブライダル業界は勉強になるなと、

ドレス試着が楽しくなるsaryなのでした。

 

 

 

ブライダルサロンHANA

https://www.bs-hana.co.jp/

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/happysr1105/

 

sary