こんにちわ、saryです。

 

今回は、前回記事のLa Reineの試着同日に来店した、

「ローブ・ドゥ・マリエ セツコアオキ」をご紹介します。

 

 

こちらのセツコアオキによって、

私たちプレ新郎新婦は衝撃を受けることになります。

 

そのため、今回は長い記事になってしまいますが、

よかったら最後まで読んでいただければ嬉しいです。

 

 

こちらのブランド「セツコアオキ」は、

卒花嫁の友人にオススメしてもらいました。

 

その子と趣味が似ていることもあり、

私の好みにぴったりだったので楽しみにしていました。

 

しかし、セツコアオキのWEBページを見ていると、

素材や縫製、デザインへのこだわりが強そうで、

ウェディングドレスの相場は分からないものの、

きっと予算面で手が出せないだろうと思っていました。

 

 

まだ、ドレス試着の回数が多くなかったので、

ふんわりと着たいドレスのイメージはあるものの、

具体的なデザインはまだなかったので、

今回は"セツコアオキのドレスとはどんなものか"、

を知るために計8着も着させていただきました。

 

ウェディングドレス試着経験者の方なら分かると思いますが、

1店舗で試着できるドレスはだいたい3〜4着になります。

 

ほとんどが1回の来店につき所要時間2時間程度。

初来店だと、ヒアリング後試着をして予算説明で終わります。

 

ドレス選びをして何着か着替え、

アクセサリーも合わせながらとなると、

意外と時間がかかってしまいます。

 

 

しかし、セツコアオキでは変わったドレスの仕組みになっています。

 

オフィシャルサイトに説明があるので詳細がありますが、

どのドレスもビスチェ型のベースドレスを着て、

その上から様々なデザインのドレスを着ます。

 

そのため、短時間で多数の試着が可能なのです。

 

 

 

それでは、ドレス紹介になりますが、

デザイン数が多いので画像ぽんぽんいきます🤔

 

 

ベースドレスにレーストップスを合わせたデザイン。

短め丈のトップスなので足長効果も。

 

 

先ほどの丈違いトップスにリボンベルトを。

 

 

とても気に入った顔していますね(笑)

 

ウェディングドレスは着た時のプレ花嫁さんの笑顔で、

気に入っているかどうかすぐ分かります。

 

 

半袖デザインのドレスもありました。

 

 

カシュクール風トップスにオーガンジースカート。

 

 

肩ありのデザインはお姫様みたいで苦手でしたが、

こちらのドレスは優しく落ち着いた印象で素敵でした。

 

 

かすみ草の花冠にブーケを合わせると、

ガーデンウェディングにぴったりなドレス。

 

 

オードリー・ヘプバーンドレス。

この時の私の二の腕では恥ずかしさがありました。

 

 

髪にリボンを合わせると、まさに映画「パリの恋人」。

 

 

こちらはベースドレスがスモールタイプで、

スカートの広がりがコンパクトなデザインです。

 

スプリングウェディングにぴったりな可愛いドレスでしたが、

ちょっと私の希望よりナチュラルすぎるかなと思いました。

 

 

シルクオーガンジーでナチュラルなデザイン。

 

 

可愛すぎないデザインで、

とても私に似合っていました。

 

こちらは家族にも好評でしたが、

人生に一度の結婚式なので、

普段の私と違う印象にしたいと思ったので、

別のデザインにしようと思いました。

 

 

デザイナーの青木節子さまにお会いし、

少しの間お話もすることができました。

 

私は結婚式への憧れが強いほうではなかったので、

ウェディングドレスに関しても予算節約を考えていました。

 

前のドレスショップでも、

「早くドレスを予約しないとだめです!」

とスタッフの方に言われていたので、

こんな早くから決めないといけないんだと

ドレス選びは大変だと思いました。

 

 

しかし、

 

セツコアオキは自社制作でアトリエを持っているので、

ドレスデザインの最終決定は挙式の1ヶ月前で良いのです。

 

他の花嫁さんとデザインが被ってしまったとしても、

なんと、一からドレスを縫ってしまうそうです…!

 

ドレスに自分のサイズが合わないから着れない、

なんてことも絶対にありえないですよ!

 

 

大体のお店では半年以上前から決定を急かされるのに、

こんなにゆっくり考えれるなんて驚きでした。

 

私たちのような秋頃結婚式の方が、

これから暖かくなるという春にドレスを着ても、

挙式当日のイメージをしながら

デザインを選ぶのは難しいものです。

 

だから、セツコアオキでは挙式の1ヶ月前の最終決定なのです。

 

 

なかなか運命の1着に出会えなくて、

それでもどんどん期限は迫ってきて、

困っているプレ花嫁さんもいると思います。

 

すると、セツコアオキに来てこの説明されると、

安心して泣いてしまった方もおられるそうです。

 

 

ウェディングベールやグローブ、アクセサリーなども、

ほとんどのお店ではレンタル料金がかかってしまい、

なんだかんだで予算があがってしまいますが、

セツコアオキではレンタル料金はいただいてないそうです。

 

昔は、他店同様レンタル料をもらっていましたが、

ある花嫁さんがドレスの小物選びで、

とてもお似合いのベールがあり気に入っていたのですが、

予算の問題で別のものを選ぼうとした事があったそうです。

 

それを見た青木節子さまが、

他の人が見ても気に入られたベールの方が似合っているのに、

 

"お金の問題で別のものにするなんて!

料金はいらないから気に入ったものにしなさい!"

 

と仰り、それからレンタル料金をいただかなくなったそうです。

 

 

そして、ベースドレスに重ねていく仕組みなので、

トップスを変更するだけでガラリとデザインを変えることができます。

 

 

このドレスから、プラス7万円で…

 

 

こちらのデザインになります!

 

パーツ変更という扱いになるので、

持ち込み料も1着分になります。

 

カラードレスを着るつもりがなかったので、

私たちはお色直し無しを予定していましたが、

これなら予算面でもお色直しができる…!

という喜びもあり私は感動しました。

 

 

 

 

結婚式というのは新郎新婦のためのものなのに、

ウェディング業界の一方的な事情のせいで、

諦めながら決定していくこともあると思いますが、

セツコアオキはそれはおかしいと否定しておりました。

 

 

" 花嫁さんが一番輝けるサポートをする "

 

 

その理念が、素晴らしいと思いました。

 

 

" 自分たちがどんな結婚式にしたいか "

スタッフの方はこれが一番大事だと言います。

 

プランナーが提案するまま進めていくと、

式場側が都合のいい式にしかなりません。

 

「花嫁の希望を叶えるために、新郎は交渉しないと!」

と彼に向かってアドバイスしていました(笑)

 

 

結婚式に対して妥協と諦めだと感じていた私たちにとって、

セツコアオキでのお話は衝撃と感動でした。

 

 

青木節子さまにお会いできてお話を聞けたこと。

 

そして、その節子さまの理念は、

しっかりスタッフの方にも届いていること。

 

素晴らしいブランドに出逢えることができたと感じました。

 

 

ドレスデザインの好みは人それぞれあるので、

全員のプレ花嫁様に合うとは思いませんが、

とても素敵な考えのもとドレスを作られている方々なので、

ぜひ他の方にもオススメしたいブランドです。

 

 

そして、こんなにもお店ごとに対応が違うことに驚き、

他のブランドも色々と見てみたいと思うようになりました。

 

と言うことで、セツコアオキでの試着を機に、

他のお店もいくつか周ってみることに致しました。

 

 

最終的に、このセツコアオキでお願いすることになるのですが、

他を見てしまうことによってこの後ドレス迷子になる私なのでした。

 

 

 

ちなみに、ドラマ「あなたのことはそれほど」の

結婚式シーンで波瑠さんが着用していたドレスは、

セツコアオキだったんですよ🌸

 

内容が内容でしたが、綺麗ですよね…!

 

 

ローブ・ドゥ・マリエ セツコアオキ

http://www.rdm-setsuko-aoki.com/

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/happysr1105/

 

sary