私は神社行かせて頂き

気になる狛犬さまがいらっしゃると
必ず写真を撮らせて頂きます照れ



その時も狛犬さまのそばで


「お写真撮らせて頂きます」


とお話ししてから

カメラを向けるようにしていますキラキラ



私は残念ながら狛犬さまの
お返事は聞こえないので
承知して頂いているのかは

わからないのですがあせる
険しい表情の狛犬さまだったりすると


「怒ってたりしないかな?」


と母に聞いたこともありました


でもそんな時も母はいつも


「大丈夫ウインク怒ってらっしゃらないよ」


と言ってもらえるので
今では一応お声掛けさせて頂いてから
写真を撮らせて頂いています

 

 


ただ、たまにすごくお力のお強い

狛犬さまもいらっしゃるようで母は


「流石ね…

こちらの狛犬様は

すごいお力で神様を守ってらっしゃる」


と言って


「様々な魔が入る隙も無いくらい
目を光らせておられるよ」


と話した事もありました


お稲荷さんの場合

眷属神はキツネ様なので
狛犬さまではなく

狛狐さまがいらっしゃいますキラキラ

 

 

 

以前母と稲荷神社に

行かせて頂いた時に母は


「この狛狐様には眷属のキツネさまが

入っておられ守られている」


と言ったことがありました

 


そして続けて
 

「龍神さまをお祀りしている神社では
狛龍さまに龍神さまが入られていて

神様を守られているよ」


と話しました龍

 

 


狛犬さまならぬ狛狐さまや狛龍さま
他にもその神社で

お祀りされている眷属神様によって
いろんな狛犬さまがいらっしゃいますウインク

 


ぜひ神社に行かれた際は
眷属神様が宿っておられる
いろいろな狛犬さまも
意識して見られたらいかがでしょうかはてなマーク

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆