母との大阪参拝旅行音譜
二社目の神社は枚岡神社神社ですおねがい


以前の記事で
「ワッハッハ!ワッハッハ!」
と声をあげて笑うお祭りがある
と言うお話を書きましたニヤリ


その時のコメントで
それは大阪の枚岡神社と
教えて頂いたことを覚えていて
どうしても母と一緒に
参拝したいと思い行かせて頂いたのですキラキラ

 

 


コメント頂いた方
その節はありがとうございましたおねがい


遠方でもいつも

車で行かせて頂く私たちは
枚岡神社の駐車場に到着し
車から降りてすぐに母は


「こちら…
以前お参りさせていただいた
兵庫県の西宮神社と
とても似ている雰囲気だね
沢山の神様がいらっしゃって
とても楽しい気持ちになる照れ


と話しながら歩き出しました



それを聞いた私も


「確かにね照れ


と明るい朗らかな雰囲気を感じていました

 

 


手水舎に到着し

よく見てみると鹿になっていたり

 

 

いろんなところに鹿さんがいらっしゃいます

 

 

 

 


すると母が


「境内に鹿さんが沢山おられるけど
何で鹿さんなのかな?と思って
お聞きしたら

『奈良から参った…』
だってびっくり


事前に調べたところによると確かに
枚岡神社の主祭神は
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
奈良の春日大社の神様と同じ神様なのですびっくり


私が思わず


「奈良と繋がってるの?」


と聞くと母は


「同じ神様だからか…
同じ気の流れを感じるね
奈良の春日大社にも

沢山の鹿さんを感じたけど
こちらにも眷属神として

鹿様を感じるね
お仕えしていると思う」


と話したのですキラキラ

 

 


 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

☆おすすめの過去記事☆