私が県外へ旅行に行くときは
まずはその地の一ノ宮
ご挨拶させて頂くようにしていますお願い


徳島県への旅行が決まった時に調べてみると
阿波国一ノ宮の大麻比古神社神社
が一ノ宮であることが分かりました




そのため一緒に旅行に来ていた

ももや娘たちに


「一ノ宮の大麻比古神社にも行きたいんだけど…」


と話をするとみんな快く同意してくれましたウインク



大麻比古神社の御祭神は
大麻比古大神様サルタヒコ様の二柱ですキラキラ


私たちは徳島県のホテルで一泊し
次の日の朝に行かせて頂きました


早朝だったこともあるのか
この日他の参拝者はあまりいらっしゃらず
私たち4人だけでした




大麻比古神社に到着して最初に私は


『一ノ宮だけあってとても凛とした雰囲気の神社』


と感じましたニヤリ


誰もいない本殿で

私たち4人はゆっくりお参りした後
本殿の後ろをグルリと回ると
心願成就のめがね橋がありました




そしてさらに奥に進むと
奥宮峰神社遙拝所があります




私はこちらが奥宮だと思ったのですが
案内を見てみると
実は奥宮は神社の背後にそびえる
大麻山の頂上にあるとのこと


私たちは奥宮峰神社遙拝所で
大麻山の頂上に向かって
手を合わせました


すると山の上から

フゥーと風が降りてきたのを感じたのですびっくり

 


思わず私は子供たちの方を見ると
子供たちも同時にこちらを見ていましたびっくり


いつもはあまり感じない子供たちも
この風を感じたらしく
皆で顔を見合わせながら


「今風が降りてきたね」


と話したのでしたキラキラ


気持ちが通じたのか
良い気が山頂から
吹き抜けたことを感じながら
感謝の気持ちで祈り続けた私たちでした...

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

☆おすすめの過去記事☆