こちらは鹿島神宮の奥宮ですキラキラ

 


そして奥宮から更に歩くと
鹿島神宮の要石がありますキラキラ

 

 


この場所はいわば森のようなところなので

要石の周りに木がたくさんあります

 

 

ふと見ると木に鹿のような姿が

浮かび上がって見えたのですびっくり

 

 

 

私は思わず母に


「ねぇ!あの木、鹿みたいだよ!」


と言うと母は


「鹿だけでなく猿や馬など
たくさんの眷属がいらっしゃるねウインク


と言いましたびっくり

 

 

この奥宮の木々は

すべてが御神木のようになっており

母が言うにはそれぞれに

眷属神様が宿っているとのことでしたびっくり

 


こんな不思議な体験をした私は

ポーっとしながらしばらく眺めていたのでした照れ



皆さまもぜひ行かれて

見つけてみてくださいねウインク


場所は変わりまして
こちらは香取神宮の奥宮ですキラキラ

 

 

 

 

 

 


母はこちらでも

凄いパワーを感じるらしく


「鹿島神宮の奥宮より
こちらはお参りに

来られる方は少ないと思うし
小さなお社だけど
いやいや侮るなかれ
凄いパワーだよ」


と話していました


半ひらき?の私も
実は香取神宮の奥宮では身震いしますびっくり


 

なぜか震えが止まらないのですあせる


 

それぐらい強い御神気の神社なんだと思いますキラキラ


香取神宮の奥宮には社務所があります

 

 

 

こちらでお守りやお札も頂くことができます



どちらの奥宮も少し歩きますが
ぜひともお参りしてくださいねウインク



最後に忘れてならないのが
息栖神社内にある稲荷神社です

 

 


実は母は境内社などの前を通った時に
そちらにお祀りされている神様から


「お参りしていけ!」


と呼ばれることがよくありますキラキラ


この息栖神社の稲荷神社でも母は


「お参りしていけ!」

 

と呼ばれて
毎回お参りさせて頂くようになりましたニヤリ



こちらは境内社になりますが
母が言うには
力をお持ちの神様なので

ぜひお参りしてくださいねとのことですキラキラ



稲荷神社の眷属の

可愛い狐さんもいらっしゃいますよラブラブ

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆