以前、私の息子が福島県の猪苗代湖に

 

 

キャンプに行ったことがあり

 


その時に

 


「せっかく福島県に行ったから

 


お参りに行きたくて

 


良さげな神社仏閣を少し調べて

 

 

回ってみたんだけど

 


とても良い神社があったんだぁ

 


ここ好きだったわ〜」

 


と話していたことを思い出し

 


先日書かせて頂いた

 

 

野口英世記念館の前に

 


私たちもその神社に

 

 

行かせて頂いたのですキラキラ

 


その神社は伊佐須美神社神社です



岩代国一宮、会津総鎮守で

 

 

御祭神は

 


伊弉諾命(イザナギノミコト)

 


伊弉冉命(イザナミノミコト)

 


大毘古命(オオヒコノミコト)

 


建沼河別命(タケヌナカワワケノミコト)

 


です

 


毎度のことながら

 

 

神様のお名前は難しいですねあせる



今回私たちも猪苗代湖に

 

 

行く事にした時に

 


そういえば…ニヤリ

 

 

と息子の話していたことを思い出し

 


この伊佐須美神社にも

 

 

行かせて頂いたのでしたキラキラ



母には事前になんとなく

 


どちらの神社に

 

 

お参りに行かせて頂くかは

 

 

話してあったのですが

 


そんな母から

 

 

伊佐須美神社にお参りに

 

 

行かせて頂く日の朝に電話があり

 


「今日行く神社に

 


キラキラとしたお守りが

 

 

あると思うんだよね

 


それが欲しいな」

 


と珍しく言うのです

 


「そんなのあるの?」

 


と聞くと母は

 


「朝神棚でお参りしてたら

 


そのキラキラとした

 

 

お守りのようなものを

 

 

見せて頂いたのよ

 


だからきっと今日

 

 

行かせて頂く神社に

 

 

置いてあるのかな?と思ってね

 


まぁハッキリ分からないけど

 


そんなのがもしあれば

 

 

頂いて来て欲しいな」

 


と言いました

 


私たちは

 


「本当にそんなお守りあるのかな?」

 


と話しながら

 

 

伊佐須美神社に向かったのでした




 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆