大阪市のサムハラ神社神社
 
 
私たちは今まで
 
 
よくお参りさせて頂いていましたキラキラ
 
 


私たち家族にとって
 
 
馴染み深い神社の一社で
 

私の次男のために
 
 
少彦名様のご縁を頂きたく
 

大阪市の少彦名神社神社にお参りをして
 

その帰り際に急に
 

「もしかして
 
 
サムハラ神社は近くなんじゃ?」びっくり
 
 
と思いついたのですビックリマーク
 

私は大阪の地理が全く分からないので
 

スマホで調べてみたところ
 

やはりサムハラ神社と
 
 
少彦名神社はとても近くにあり
 

車では約10分とのことでした
 

これは“来られよ”と言われたと思い
 

急遽サムハラ神社にも
 
 
お参りさせて頂く事にしましたビックリマーク


サムハラ神社も大阪のオフィス街にあり
 

小さいけれどお参りに来る人が
 
 
絶えない人気の神社ですキラキラ


御祭神は造化三神と言われている
 

天御中主神(あまのみなかぬしのかみ)
高皇産霊神(たかみむすひのかみ)
神皇産霊神(かみむすひのかみ]



こちらの三神は
 

最も知られているアマテラス様より
 
 
はるかに古い神様で
 

世の森羅万象を作られた神として
 

古事記にも書かれている
 
 
凄い神様なんですキラキラ


世の森羅万象を作ったなんて…
 

なんだか想像出来ませんよねニヤリ
 
 


そんな高い高い三神の神様が
 
 
御祭神のこのサムハラ神社は
 

実は奥の院と呼ばれる場所が
 

大阪とは少し離れた
 
 
岡山県津山市加茂町にあります
 
 


「奥の院 美作加茂」と書いてあります
 

岡山県の山の中に
 
 
今もひっそりとあるのですキラキラ


ずいぶん前のこと
 
 
母とこの大阪市の
 
 
サムハラ神社にお参りした時に
 

この看板を見て母は
 

「岡山県に奥の院があるんだね
 

この奥の院と大阪のサムハラ神社は
 
 
スーっ繋がってる」
 

と言って目を閉じた後
 

「岡山県の奥の院に行きたい…」ニヤリ
 

とつぶやきました
 

それを聞いた私は
 

神職の方に聞いてみたところ
 

丁寧に詳しく教えて下さりましたおねがい


そして改めて家族全員で
 
 
この岡山県のサムハラ神社に
 
 
行かせて頂くことにしたのです
 

行ってみてよく分かったのですが
 

奥の院は山の奥のとても
 
 
分かりにくい場所にあったのですあせる
 
 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆