神社で社務所を覗くと

 


お礼やお守りの他にも

 


可愛い縁起物や干支の置物

 

 

お神酒、掛け軸、数珠、

 

 

神話の絵本などもあります✨





神話の絵本については

 


実は私は最初は

 


神社で売られている

 

 

こんな絵本を購入し

 


神様の勉強を始めたのでしたビックリマーク

 


この絵本は子供にも

 

 

分かるように書いてあり

 


とてもやさしく分かりやすいので

 

 

初心者の方でも入りやすいと

 

 

思いますのでオススメですウインク



また、お寺ではお線香やロウソク

 

 

写経の用紙、お経の本など

 


こちらも色々ありますキラキラ

 


いろんなものがあるなぁおねがい

 

 

と見ていると欲しくなってしまいますよね

 




あと最近は、

 


たくさんの御朱印を集めている方も



いらっしゃるくらい

 


御朱印が人気ですよねラブラブ

 


神社仏閣によって様々な御朱印があり

 


見ているだけで楽しくもなり

 


どんどん集めたくなる気持ちも分かります

 


そして御朱印を書いて頂く御朱印帳も

 


この御朱印ブームで

 

 

たくさんの種類がありますラブラブ

 


こんな可愛い御朱印帳もあります

 




最近は神社仏閣の社務所だけでなく

 


街の雑貨屋さんまでにも

 

 

とても可愛い御朱印帳があったりして

 


今は御朱印を集めていない私でも

 


こんな可愛い御朱印帳を見ては

 

 

欲しくなったりもしますてへぺろ



以前は私も御朱印を頑張って

 

 

集めていた時もありましたニヤリ

 


きっかけはある神社で

 

 

可愛い御朱印帳を見つけたことでした

 


この可愛い御朱印帳に

 

 

御朱印を書いて貰うことを想像し

 


これを機会に

 

 

少し気になっていた御朱印集めを

 


妹たちと話して



やっていくことにしたのですおねがい

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆