初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

『亡くなった方があの世に行くと



お迎えが来る』


まだ私も子供のころの話

 


私の祖母が亡くなる前に祖母が

 


「綺麗なお花畑があって

 

 

その前に川があってね

 


母親やお婆ちゃんが向日の川岸にいて

 


『おいで』って迎えに来ててね

 


行きたくて行こうとしたけど

 


皆(娘である母や孫の私たち)が

 


私の名前を呼んで

 


『行っちゃダメ』と泣くから

 


引き返したのよ」

 


と言ってたことを思い出しました照れ

 


祖母はその時亡くなるには

 

 

まだ少し早かったのでしょうか?

 


それとも私たちが引き戻したのでしょうか?

 


それからしばらくして

 

 

祖母は亡くなったのですがその時も

 


『きっとおばあちゃんは

 

 

お母さんとかがお迎えに来てるんだろうね』

 


と言っていたものでした

 


私自身もこんな経験があったので

 


亡くなると身内のすでに亡くなった方が

 

 

お迎えに来られるんだということは

 

 

なんとなく理解していました



このことを今回母ともう一度話したときに


「誰がお迎えにきてくれるかはわからないけど

 


『ご苦労様でした

 

 

良く頑張ったね

 

 

良いことも一杯したね』

 


って誉めて貰える

 

 

生き方をしたいなぁと思うねキラキラ

 


と言われ本当にそうだなと

 


改めて考えさせられたのでしたキラキラ





 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています