初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

私も実は

 


「お葬式はとても大切なんだな」

 


と強く感じたことがありましたニヤリ

 

 

image



それは以前

 


私の伯母のお通夜に

 


家族で参列した時のお話です



お葬式の最中に

 

 

母が少し微笑ましいような顔をして

 


目を細めて前方を見ていましたおねがい

 


私はその姿を見て

 


『これは伯母さんが見えているな』

 


と思いお通夜が終わってから母に

 


「伯母さんが見えていたんでしょ?」

 


と聞いてみると

 


「そうなのよ

 


伯母さんがあそこに立って

 


お通夜の様子を見てたのよ

 


お焼香にされる方を

 


あそこからニコニコ笑って見ていたの

 


病気して長く入院してたから

 


亡くなる覚悟も出来てたと思うけど

 


お通夜やお葬式ってちゃんと

 


自分が亡くなったこと

 


あと参列する方の

 


『ありがとう!成仏してください』

 


と知らせることを

 


わかって貰うことが大切なのよ」

 


ときいてなるほどおねがい

 

 

思ったことがありました


別の時に母と話したときに

 


母が亡くなった時は家族葬を

 

 

希望していたけど大丈夫?と聞くと

 


「お葬式の大きさは関係ない...

 

 

家族葬でも全く問題はないよ」

 

 

と聞いたこともありました



昨日のお話の

 

 

私の友人のお兄さんは突然死で

 


きちんとお葬式もしていないとのことで

 


私も気になったので

 


このことについて母に聞いてみたのでした

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています