初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

滋賀県琵琶湖の竹生島には

 


宝厳寺(ほうごんじ)

 


都久夫麻(ちくぶじま)神社があり

 


別々に管理されており

 


神社とお寺が共存しています


その宝厳寺の弁財天堂から

 


都久夫麻神社へ向かう途中には

 


宝厳寺・観音堂があり

 


御本尊は千手観音菩薩様ですお願い



その観音堂唐門は国宝で

 


豊臣秀吉時代の大阪城の一部を

 

 

移築したものと言われています

 

 

 

 

 


その入り口には千手観音菩薩様を

 


しっかり守られるように

 


賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)様

 


通称おびんずるさんがいらっしゃいます

 

 



おびんずるさんは

 


身体の悪い所を撫でて

 


その悪い所を持っていってくださる

 


なで仏様なので

 


今までたくさんの方に撫でられて

 


身体はツルツルですキラキラ



このおびんずるさんですが

 


母がひらいて初めて

 


竹生島に来た時の事

 


数人の列ができていたので

 


お辞儀だけして

 

 

素通りしようとすると母が

 


「あっ!すみませんあせる

 


と言って戻り列の後ろについたのです

 


それを見た私たちも慌てて

 


一緒に列についたのでしたあせる



「どうしたの?何か言われた?」

 


と母に聞くと

 


「お辞儀だけして通り過ぎようとしたら

 


『挨拶もせず行くのか?』

 


と言われたのよ

 


だからちゃんとご挨拶しよう」

 


と言ったのでしたあせる



私もこの時から

 

 

おびんずるさんも素通りせず

 


手を合わせてお願いキチンと

 

 

ご挨拶させて頂いているのですおねがい



ただ、私は毎年毎年見るたび何だか

 


傷んできてると感じていたのでした...

 

 

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています