初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

滋賀県琵琶湖の竹生島に

 

 

向かうフェリーで

 


最初は少し世間話に

 

 

乗ってくれていた母も

 


しばらくして目を閉じて

 

 

龍神様龍を感じているようでした



フェリーから外を見ていると

 


雨が降っているけど空はお天気晴れ

 


琵琶湖は雨雨と太陽晴れ

 

 

何とも言えない雰囲気で

 


見えない私にもきっと龍神様龍

 

 

たくさん泳がれているのかな照れ

 


と思わせてくれる景色でしたキラキラ



 


『あの水しぶきは龍神様が跳ねた?』

 

 

などと想像しながら

 


船上を楽しんでいました音譜

 


そして約30分でフェリーは

 

 

竹生島に到着しました


目を閉じていた母も

 

 

静かに目を開けたので

 


「龍神様を感じていたの?」

 


と聞くとフゥとなんとも言えない表情で

 


こちらの世界?に戻ってきた母は

 


「そうなのよ!ここはやっぱりすごいね!

 


たくさんの龍神様を感じる

 


私についてくれている龍神様も

 


喜ばれて他の龍神様と一緒に

 

 

飛んだり跳ねたりしていて

 


私も意識の中で一緒にいたから

 


とても嬉しい気持ちになっていたのよ!」

 


と母はとても嬉しそうな顔をして言いました

 


竹生島に到着すると雨は

 

 

小雨に変わっていました

 


「フェリーの中で龍神様から

 


龍『安心せよ...

 

 

濡れてお参りできぬような雨は降らせぬ』

 


と言われたからきっと

 

 

ずぶ濡れにはならないよ

 


ミストを浴びたような感じ?

 


そのぐらいだと思うニヤリ

 


と母に言われました



確かに小雨は降っているのですが

 


傘をさすほどでなく

 


不思議と気持ちの良い雨でした



そして約一年半ぶりの

 

 

竹生島に到着した私たち!!



 


以前ご紹介した私が好きだった

 


たつやさんがすっかり無くなり

 


新しいお店を工場中でしたが

 


変わったのはそれぐらいで

 


以前と変わらず神々しいけど

 

 

優しく迎えてくださる竹生島でしたキラキラ

 


そして、私は心の中で

 


『ただいま』

 


とこっそり言ったのでした...


 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています