初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 




母の話を聞いて滋賀県の竹生島

 

 

どうしても行きたくなった私は

 


母を誘って早速計画を立てましたビックリマーク


一応フェリー会社に電話してみると...

 


「運航はしてますが密をさけるため

 


乗船できる人数を制限しています

 


最近は平日でも早い便は

 

 

乗れないこともありますねぇ

 


遅い便なら大丈夫でしょう」
 

 

とのことでしたショボーン



私はそんなに?びっくりと思いながら

 


当日フェリー乗り場に行ってみると

 


乗船券は買えましたが

 


人の多さに驚きましたびっくり


係の人に

 


「平日なのに凄い人ですね!」

 


と聞いてみると

 


「Gotoトラベルが始まってから

 

 

凄くたくさんのお客様が来てくださり

 


9月から10月の休日は

 

 

満席になる事もあったんですよ!」

 


とのことでしたびっくり



そんなことを話していると

 


ついさっきまで良いお天気だったのに

 


突然雨が降りだしたのです!雨

 


「あら?今日は晴れの予報だったのに

 

 

雨が降ってきたね」

 


と母と話していると母は

 


「龍神様が喜んでくれている龍

 


不思議と龍神様の神社に

 

 

お参りに行くと雨のことが多いね」

 


と言いました

 


そして突然黙ってニヤリ

 

 

しばらくして再び話しだしました

 


「今、龍神様からこんなこと言われたよ」

 


龍『雨のお参りは人にしたら

 


鬱陶しい気持ちになるやもしれんが

 


雨は恵み

 


生きとし生きるもの全てのものに

 

 

欠かせぬものぞ

 


雨の参拝を嫌がるのは人の勝手ぞ』

 


と龍神様に言われた母は

 


「確かに龍神様も喜んでくれていて

 


生きるものも喜ぶ雨

 


それを聞くと雨も悪くないね」

 


と話したのでした...





 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています