初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

お稚児さんとは

 


小さな子供の時にしか

 

 

なれない神様のお使いキラキラ



私たち三姉妹も子供たちも

 


まだ小さかったころ

 


石川県の白山ひめ神社神社

 

 

行われた大祭の記念として

 


稚子行列に参加したのでしたキラキラ



この大きな神社の大祭のため

 


参加するお稚児さんの数も

 

 

とても多く

 


人数は覚えていないのですが

 


とてもたくさんの子供たちが

 


平安時代の着物を着て

 


昔のお化粧をして参加するため

 


親たちもおのおの教えて貰いながら

 


着付けしたりお化粧したりと

 


大変だった記憶がありますあせる



しかし、このお祭りに

 

 

参加させていただいたのも

 


いつもお世話になっている霊能者の先生から

 


「子供の無病息災を祈りと

 

 

ても良いご縁を頂けるから

 


子供にとって素晴らしい事だよウインク

 


だからお稚児さんには

 

 

ぜひとも参加した方が良いのよ」

 


とお聞きしていたからだったのでした

 


そのため、私たち親も

 

 

このお祭りにはぜひともと思い

 


張り切って参加させていただいたのでした

 


私たちの子供が

 

 

このお稚児さんに参加したのが

 

 

もう十年以上も前のことになりますが

 


つい先日とても驚いたことがありましたビックリマーク



それは昔すぎて

 

 

すっかり忘れていたのですがあせる

 


私たち姉妹が小学生の頃

 


すぐ下の妹のキリは

 

 

お稚児さんに参加したことがありました



キリの仲良くしていた友達の実家の

 

 

氏神神社が新しくなる記念で

 

 

お稚児さんがあるから

 


一緒に参加しようと誘われ

 


私たちが住む町とは違う町の

 

 

氏神神社のお稚児さんを

 

 

させていただいたのでした...

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています