初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 


 

石川県白山市にある白山ひめ神社神社

 


この神社は全国に二千社以上あると

 

 

言われる白山神社の総本宮

 


御祭神はククリヒメ様という女神様ですキラキラ



この「母と龍神様」でも

 

 

よく書かせていただいておりますが

 


私も近くに住まいさせて

 

 

いただいているため

 

 

幼い頃から

 

 

よくお参りさせて頂いている神社ですニヤリ



私の子供たちの節目でも

 


必ず白山ひめ神社に来させていただき

 


ご祈祷もさせていただいてますお願い



ご祈祷の時は神主さんが

 

 

ご祈祷をお願いした方の

 

 

お名前を呼びます

 


その時、ある有名な女優さんの

 

 

名前が呼ばたので

 


私も思わずチラッと周りを見るとてへぺろ

 


本当にその女優さんがおられ

 


とても驚いたことがありましたびっくり

 


このように遠方からも

 

 

いつもたくさんの方が

 

 

お参りに来られる神社なのですキラキラ



ククリヒメ様はご縁結びの神様として有名で

 


若い方も恋愛成就を祈願され

 

 

たくさんの方がお参りされています

 


以前私がもっと若い頃はあせる

 


『女性の神様だから

 

 

男の人と一緒にお参りすると

 

 

焼きもちを焼かれ

 


男性とは一緒にお参りしない方が良い』

 

 

などと聞いたこともありました



母はこう言います

 


「私も昔そんな話を

 

 

聞いたことがあるけど

 


今考えると

 

 

神様の了見ってそんなに狭くないし

 


そんなことで怒られるわけがないよね

 


カップルでお参りに来て

 


この二人が結婚すると良い

 

 

とお考えなさると

 


結婚まで導いて頂けるくらいなんだよ

 


ご縁を繋ぐのがお得意だと思うけど

 


逆に必要とあらば

 

 

縁を切ったりもしてくれる

 


厳しいけどお優しい女神様だよ」



私はそう聞いたので

 


普段お参りに行かせていただく時は

 


感謝とともに子供たちには

 

 

これから素敵なご縁がありますようにお願い

 


皆さんから可愛がられる人に

 

 

成長しますようにお願い

 


と願い、夫には

 


良いお仕事のご縁ができますようにお願い

 


とお参りしています


そんなある日のこと

 


母と一緒に白山ひめ神社に

 

 

お参りに行った時

 


偶然私の友人のAちゃんと

 

 

ばったり出会いました

 


Aちゃんはよくこの白山ひめ神社に

 

 

お参りにきているようですが

 


そのときは初めてと言う会社の同僚と

 

 

一緒にお参りにきていたのでした...

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています