初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

神社にお酒を奉納する際に

 


フタはあけておいた方が良いのか?

 


それともそのままでも大丈夫なのか?



随分前になりますが

 

 

私もこのことが気になり

 


龍神様龍

 

 

お聞きしたことがありましたてへぺろ

 

 

 

 


母に入った龍神様

 


龍「あけずとも飲んでおるわ」

 


と仰ったのですびっくり



このことから

 

 

あくまで私たちの場合は…ですが

 


今日はお酒を奉納し

 

 

このまま撒いて帰ろうと思う時だけ

 

 

フタをあけてお供えします

 


それ以外の場合はあけずに

 

 

そのまま奉納しています

 

 

ただ、母が言うには

 

 

あけられる状態なら

 

 

あけた方が良いとのことでしたウインク



そしてこれも当たり前の事なのですが

 


お酒を撒いた後などのゴミは

 

 

もちろん持ち帰って下さいねウインク



例えばワンカップなどのお酒の

 

 

フタをあけたままお酒を奉納し

 


そのまま放置されている場合も

 

 

よく見かけますが

 


これはあとあと神社や

 

 

他の参拝者の方のご迷惑になりますので

 


どうしてもフタをあけて

 

 

お参りしたいと思う方は

 


その場で撒くか

 

 

持ち帰っていただくのが良いと思います



以前の話ですが

 


神職の方が常駐されていない神社で

 


フタがあいたままの

 

 

ワンカップが置いてあったのですが

 


その神社は管理の方が

 

 

毎日来るわけでもないため

 


そのフタがあいたままの

 

 

ワンカップがずっと置いてあり

 


夏だったのでカビや虫が発生し

 

 

大変なことになっていましたあせる

 


以前も書きましたが

 


神様は綺麗なところがお好みですキラキラ

 


これでは良いと思って奉納しても

 

 

台無しになってしまいますよねショボーン



これはお酒だけではなく

 

 

他の奉納品についても言えることで

 


稲荷神社神社へおいなりさん

 

 

(油揚げ)をお持ちしたり

 

 

 

 

弁財天様に卵をお供えしたり

 

 

 


お地蔵様にお菓子を

 

 

お持ちしたりする際も

 


カラスや山にある神社だと

 

 

ケモノが荒らしたりすることもあり

 


とても迷惑になるので

 


必ずお下がりとして持ち帰り

 


気の良い物なのでご自分で

 

 

食べるようにすると良いと思うのですキラキラ

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています