初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

 

ある神社でのお参りの際に母が

 


「次回はお酒をお待ちします」

 


と話すと神様から

 


「酒は足りておる」

 


と言われ驚いたことがありましたびっくり

 


拝殿の中を見ると

 

 

確かにお正月後だった事もあり

 


たくさんのお酒が奉納されており

 


お酒でぎっしり

 

 

埋め尽くされているのが見えました

 


「確かに今お酒は十分足りてるんだねぇ」

 


と母も言っていて驚いたことがありました



大きな神社だと

 

 

参拝する人もたくさんおられ

 


お酒を奉納する方もたくさんいますので

 


そのようになるのでしょうねおねがい



でも普段お参りに来る方が少ない

 

 

氏神神社などの町の神社には

 


お祭りやお正月くらいしか

 

 

お酒の奉納がないことも多いと思います

 


そのような神社の神様の場合は

 


お酒をお持ちしただけで

 


とても喜んでいただけるようなのですビックリマーク



ですから小さなお酒をお持ちしても

 

 

全く問題ないと思いますよウインク

 


私たちの場合、氏神様には

 


嬉しい事があったり

 


何かの節目だったりするときには

 


一升瓶を持って行くこともあります

 


その時は熨斗に「奉納」や

 

 

お礼があるなら「お礼」と書いて

 


誰からのお酒か分かるように

 

 

自分の名前も書いて奉納しています





酒屋さんで大きなお酒の熨斗は

 

 

頼みやすいですが

 


小さなお酒の場合って

 

 

頼みにくいですよね?あせる

 


そんな場合は

 

 

百均などで小さな熨斗紙を購入し

 


自分で氏名などを書いて

 

 

お酒に巻いていますニコニコ

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています