もうひとつのご質問についても

お答えしたいと思います
(静さん、ありがとうございますニコニコ



神社では5時以降は立ち入らないよう教えていただきましたが、寝る前に1日の感謝の気持ちをお伝えするときはやはり5時以降はだめですか?神社参拝や祝詞については教えていただきましたが、普段拝むときについて教えてください。


こちらも母に聞いてみましたビックリマーク


「その家にある神棚の神様は

その家のご家族をお守りしており

家族をとても大切に思って

いらっしゃるように感じます

しかし、神棚があるけど

お掃除などあまりしてないような神棚だと

どのぐらい神様がおられて

守っていらっしゃるのかは分かりませんが

この方はきっとこんな質問を

してこられるぐらいだから

真摯な気持ちで神様に向き合って

おられると思いますし

きっと神棚も大切にされていると思います

そしてその気持ちだけで

神棚の神様は喜んで

いらっしゃると思いますよウインク

だから5時以降でも遅いお参りですが

『本日も一日ありがとうございました』

と手を合わされると喜ばれるし

生理の時でも

『生理中ですが失礼します』

と断ってからすることにより

お掃除や手を合わることは

私は何の問題もないと感じますよ」


とのことでした



それを聞いた私は

氏神様が氏子のことが

とてもかわいいと思うのと同じで

家の神棚の神様も家族のことを

かわいいと思っておられ

いつも温かく見守っていて

くれているんだなと

再確認したのでしたおねがい

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています