初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

前回までお墓のことを書いてきましたが

 

 

いろいろ反響がありましたおねがい

 

 


やはり皆さんお墓のことは

 

 

それだけ身近な問題なのですね

 


そして友人からもこんな質問がありました

 


「親族ではなく

 

 

他人をお墓に入れても良いのかな?」

 


私もそう思ったので

 

 

早速母に聞いてみると...

 


「うーん...

 


そんなお墓を見たことないから

 

 

はっきりはわからないけどショボーン

 


それは籍は入れてないけれど

 


ご夫婦のようになさっていたり

 

 

親子のようだったり

 


家族の形もいろいろあるから

 

 

一概には言えないね

 


ただその方の関係性によるとは思う

 


全く親しくもない他人だと

 

 

お互いに居心地が悪いんじゃないかな?」

 


とのことでした



母の両親のように

 

 

夫婦だけのお墓だと

 

 

そうでもないのかもしれませんが

 


先祖代々のお墓だと

 

 

特にそんな感じなのかもしれませんねあせる



「それと宗教が同じでも違う宗派の場合

 


例えば同じ仏教でも

 

 

浄土真宗と真言宗とかの場合だと

 


悪い感じはしないのだけど

 


信仰している宗教が違うと

 

 

これまた一緒に納骨された方は

 

 

居心地が悪い感じがするねぇ」

 


とも言いました



でもそうなったとしても

 

 

亡くなった方は怒ったり

 

 

ケンカするなんてことも無いので

 

 

そんなに神経質にならなくても

 

 

良いのかもしれませんねウインク

 


それより亡くなった方を

 

 

敬う気持ちがあれば

 

 

どんな形であれ

 

 

喜ばれるのだと思うのですニヤリ

 

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています