初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

宮島に到着した私たちは

 

 

まずはお寺から参拝するために

 


厳島神社を通り越し

 

 

右へ右へと進みました右差し

 


すると大願寺(だいがんじ)が見えてきました

 

 

 


大願寺の御本尊は

 

 

重要文化財の薬師如来様ですが

 


本堂には三代弁財天様と言われる

 

 

弁財天様もお祀りされており

 


他にも阿弥陀如来様不動明王様

 

 

龍神様龍もおられます

 

 

 

 

 

 

 

 

宗像三姉妹神仏分離令によって

 

 

 

厳島神社から遷された

 

 

八臂(はっぴ)弁才天像は

 


秘仏で御開帳は毎年6月17日です

 


残念ながら今年は中止となりました



厳島神社には観光客も

 

 

たくさん来られますが

 


大体は厳島神社に参拝して

 

 

他に行くようで

 


大願寺にはそこまでたくさんの

 

 

観光客はおられず静かな雰囲気でした



大型連休の時期だったので

 


私たちはご祈祷も一応

 

 

予約をしておきました

 


大願寺のご祈祷はとても丁寧で

 


奥に鎮座されている弁財天様も

 

 

拝ませて頂き

 


とても静かに厳かな気持ちで

 

 

お参りさせて頂けましたお願い

 

 

ちなみに大願寺では

 

 

ご祈祷時のお下がり等はありませんので

 

 

お札は別で購入する必要がありましたビックリマーク


母が言うには

 


「ここの仏様は来る人を

 


『よく来られた』

 


と静かに迎えてくれて

 

 

しっかり話を聞いて下さる

 

 

優しい仏様よおねがい

 


心が穏やかになるね」

 


とのことでしたキラキラ



一通りお参りが終わって私は母に

 


「白蛇様ってことは

 

 

弁財天様のお使いだから

 


キリにご縁があったのは

 

 

この大願寺なのかな?」

 


と聞くと母は

 


「キリにご縁があるのは厳島神社の方

 


でも厳島神社にご縁が頂けるようになると

 


大願寺とも繋がるんじゃないかなニヤリ

 


と言いました

 


そして私たちは来た道をまた戻り

 

 

厳島神社神社に向かったのでした

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
 
 
ライスフォース