初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

母がひらいて妹のキリへのお導きがあり

 


家族で初めて

 

 

宮島に来させていただいた時に母は

 


「弥山(みせん)の方から

 

 

神々様が島に来る人を見てる

 

 

あの山には奥宮がある...」

 


と言いました

 

 

 

 

 


そしてその神々様は

 


「遊びに来ている観光客の方と

 


神様にお参りに来ている人

 


がすぐにお分かりのよう…

 


お参りに来られる方は光って見えるの

 


だから厳島神社や大願寺にお参りに行っても

 


その神々様にもたくさんの人の中でも

 


光っているからすぐ分かるのね

 


それだけのお力があの山の神々様にはある」

 


と母は言うのです



「じゃあ私たちも見られてるの?

 


光ってる?

 


と聞くと母は「フフフ」と笑い

 


「きっと光らせて貰っていると思うよ」
 

 

と言われました

 


私も

 


「楽しみにしていたんだけどてへぺろ

 

 

宮島での買い食いとかも大丈夫?」

 


と言うと母は笑って

 


「ここは観光客がたくさん来ていて

 

 

栄えてるから

 


お参りにきている人でもお参りだけじゃなく

 


みんなで食べたり観光したりして

 

 

楽しむのが良いのよウインク

 


神様はそんな買い食いで怒らないよニコニコ

 


ただただ、見てるだけ

 


私たちみたいに

 


『神様とお会いしたいしご縁が欲しい』

 


と思ってるような人を光らせて

 

 

分かってくれているの」

 


と言いました

 


それを聞いた私は

 


厳島神社神社の最初の鳥居の前で

 


観察しているとちゃんと礼をして

 

 

鳥居をくぐっている人は

 

 

三割程度でしょうかはてなマーク

 


外国人観光客や学生の方も多くいて

 


そう言えば私もあせる

 

 

修学旅行で宮島に来たけど

 


当時は鳥居で礼もしてないし

 


友達と写真ばかり撮ってたなぁと

 


思い出してましたてへぺろ



この順路のまま進むと

 

 

まずは厳島神社に入るのですが

 


私たちは神社とお寺があったら

 


まずはお寺から…と教わっていたので

 


順路とは逆にまずは

 

 

大願寺に向かったのでした...

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
 
 
ライスフォース