初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

以前私が住んでいた町の氏神様に

 

 

母とお参りしたときのことお願い

 


「きっと統括する地主神社でも

 

 

狐様がおられるよ」


 

と母に言われたので私はその地主神社に

 

 

行ってみることにしました音譜

 

 

 

するとやはりその地主神社神社には

 

 

狛犬ではなく狛狐があり

 


由緒書きを見てみると

 


たくさんの神社が合わさり

 

 

その中に稲荷神社があるということで

 


だから狛犬ではなく狛狐なのだ

 

 

ということが書いてありました



「ここに我が家の氏神様の

 

 

狐様が来られているのかおねがい

 


いつもありがとうございますお願い

 


とお参りし嬉しくなりました音譜

 


しかしその地主神社の狛狐様は

 

 

とても大きな狛狐様なのですが

 


左の狛狐様の鼻が折られていて

 

 

少し可哀想に思いました汗

 

 

その地主神社も古い神社ですが

 

 

そんなに大きな神社ではありませんでした

 


また宮司さんはおられるようですが

 

 

いつもは他の仕事をしているため

 

 

留守にしているとのことでした



「地主神社に大きな狐様がいらっしゃるけど

 


左の狛狐様の鼻が

 

 

折られていて可哀想だった...」

 


と母に伝えると母はこう言いました

 


「ここはとても古い神社だねニヤリ

 


だから寂れて見えたろうけど

 


昔からこの地を守っている



しっかりとした神様がいらっしゃり



ちゃんと聞いてくださる

 


お参りに来られる人もたくさんおられるよ

 


氏神様の眷属神の可愛い狐様の願いも

 

 

ちゃんと聞いてくださる

 


それと狛狐様の鼻…確かにないねあせる

 


多分これは…昔ね

 


『博打に狐の鼻を持っていくと勝てる』

 


とゲン担ぎで誰かが折ったんだね...可哀想に

 


でもこの狐様は鼻がなくても働き者で

 

 

ここでもまた無理なお願いなら

 

 

更に大きな稲荷神社に飛んで行ってるよ

 


稲荷の神様は仕事が早いから

 

 

眷属の狐様も大忙しだよウインク

 


それを聞いた私はそれからは

 

 

氏神様神社地主神様神社にも

 

 

お参りに行かせて頂いていますお願い



ちなみに鼻を折られた狛狐様は

 

 

最近修復して頂いたようで

 

 

キレイなお鼻になっていたのでした!!

 

 

 

 

 

 

 

良かったおねがい

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています