初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

岐阜県の長滝白山神社神社から


 

続いて白山中居神社神社に向かいました

 

 

 

 

白山中居神社は長滝白山神社と同じ

 


岐阜県郡上市白鳥町にありますが

 


同じ白鳥町とは言え

 

 

車で30分以上の場所にありましたアセアセ



その道も曲がりくねった山道で

 


所々細い道もあったりして

 


私たちは車酔いしながら

 


ようやく白山中居神社に到着しましたアセアセ



最初は山道に酔ってしまい

 


みんな少しぐったりしたのですが

 


鳥居神社をくぐり

 

 

本殿に向かう参道を歩き始めると

 


酔いが吹き飛んでしまうぐらいの

 

 

素晴らしい景色だったのです

 

 

 

 

 

 

特に途中で宮川と言う川が流れ

 


そこに宮川橋が掛かっていて

 


この川が何とも言えない

 


すごく清々しく、ここに漂う気が

 

 

穢れを祓ってくださるように感じました音譜

 

 

 

 



川を渡り終わるともうすっかり

 

 

家族全員が元気になっていました



母も素晴らしい川の流れを感じ入り

 


橋の途中で立ち止まり

 


深呼吸していました

 


橋を渡り終わると母は言いました

 


「瀬織津姫様を感じる…

 


きっと瀬織津姫様がおられ

 


全部洗い流して下さってるんだと思う

 


この川は凄いよ…」



私はお参りを終え帰る時に気付いたのですが

 


こんな由緒書きがあったのです





私は急いで母を呼び

 


「やっぱり瀬織津姫様が

 

 

いらっしゃるみたい!」

 


と大きな声で叫んでしまったぐらいですてへぺろ



「瀬織津姫様がお参りに来た者を

 

 

祓い清めるだけでなく

 


昔は皆さん徒歩で来られていたので

 


その方々の疲れも癒して

 

 

くれていたんだと思うよ」

 


と聞いてとてもありがたい

 

 

気持ちになった私でしたおねがい

 

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています