参拝作法について

母がこんなことを言いました


「でもね...

 

『神様なのに住所もわからないのか?』

 

などと思ってる人もまだまだいるし

知らない人は多いのかもしれないねぇ

いつもお参りに行っている神社で

よく会うお爺さんがいるんだけど

いつも鳥居の前でも

礼をせずそのまま中に入って

本殿でもお賽銭を投げつけるように入れて

パンパンと手だけ合わせて

帰って行くのよ...


実はこんな方は多いのよ


そんな方を見ると

『あーもったいないぁ』と思うのショボーン


せっかく何か思いがあって

神社までやってきて

手を合わせる気持ちもある方なのに

もう少しちゃんとなさると

神様と繋がるのになぁとね

私も勝手に思ってるだけなんだけどあせる


と母に言われ

私も神社に行ったときに

意識して周りを見ていると

確かにこのような方は結構いましたキョロキョロ

 


私もそのもったいない人にならないように

神社では身を正し

神様と向き合う気持ちで

お参りするようにしていますお願い



あと、気を付けていることが

もう一つあります

 

 

それは一緒に連れていく

子供たちのことですビックリマーク

 


私たち大人はお参りする気持ちがあって

神社に行っているので問題はないのですが

自分から神社へ行きたいビックリマークって子供は

そもそもあまりいないと思いますあせる



これまでもいろんな神社仏閣に

お参りさせていただいている

私たち家族ですが

この時は小さな子供も

もちろん同行しています

実はその一緒に連れて行った子供のことで

神様に怒られたことがあったのでしたガーン

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています