“まにまに

 

天太玉命神社神社で優しい男性の声で

こう聞こえた私キラキラ
 

あまりにも自然な感じで聞こえたので
最初は誰?気のせいかな?」と思いました
 
 
天太玉命神社にお参りに来る時は
駐車場がないので
車が停められる早朝に来るようにしています
 
 
この時間は前の道路も
ほとんど車は走っておらず
住宅街ではないので人もおらず
聞こえるのは小鳥のさえずりルンルン
だけといった環境です
 
 
その時も見渡しても誰もおらず
人の声も鈴の音も聞こえるような
状況ではありませんでした
 
 
私は妹たちに

「話声が聞こえなかった?」

と確認すると妹たちは何も聞こえてない様子
しかも
 
“まにまに…って?

と意味もわからなかったので気のせいかな
とも思ったのですが
明らかに優しい男性の声だったので
まにまにという言葉が忘れられず
言葉の意味を調べようと思いました
 
 
するとまにまにとは
漢字で“随にと書き
 
「成り行き、自然に任せよ…」

というようなことが書かれていました
 
 
私も「なるほどなぁ」と思いながらも
母にもこの“まにまに”
のことを聞いてみました
 
 
すると母は

「良かったねニコニコ
素敵なお言葉ニヤリ
これからあなた達が何をやりたいか
どんな道に進むのか
頭に描いてごらんなさい
 
そして海に浮かんで波に身を任せるような
そんな気持ちで神様に身を任せてみたら?」

と言われたのですキラキラ
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています