初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

大勢で石川県の
 
 
倶利伽羅(くりから)不動寺に
 
 
お参りに行かせていただいた際
 
 
 

一緒に来ていた方の背中に
 
 
不動明王様を感じた母は
 
 
こう言いました
 

「旦那さんはとても
 
 
ご先祖の守りが強い方
 
 
不思議な話なんだけど
 
 
この方ニヤリ
 
 
若い時あまり家庭運が
 
 
良くなかったから
 
 
それで若い時に
 
 
少しヤンチャしてたでしょ?」
 

と言うのですびっくり
 

すると旦那様は驚きながら
 
 
うなずきました
 

「それでご先祖様が心配して…
 
 
何だろう…ニヤリ
 

と言うとしばし沈黙し考え込んだ後
 

「あービックリマーク
 
 
旦那さん前世は宮大工でね
 
 
それで不動明王様の
 
 
お寺を作ったりしていて
 
 
その時に不動明王様を
 
 
熱心に信仰されてたのねビックリマーク
 
 
だからもともと不動明王様とは
 
 
ご縁があったのよ
 
 
そのご縁で今世でも遠くから
 
 
見守っておられた不動明王様に
 
 
ご先祖様がお願いして
 
 
すぐ後ろについていただき
 
 
守っていただいているニヤリ
 
 
だから何かあったら不動明王様が
 
 
出てこられこの方を守っている
 
 
不思議な話だね」
 

と自分で話しておいて
 
 
不思議がっている母でしたびっくり
 

するとそれを聞いた旦那様は
 
 
嬉しく思ったのか
 

「では私は
 
 
この刺青に守られている…
 
 
ということでしょうか?
 
 
本当は若いころ
 
 
不動明王様に真っ赤な色を
 
 
入れたかったから
 
 
今からでも真っ赤な色を
 
 
入れた方が良いのでしょうか?」
 

と言い出したのですビックリマーク
 
 
image
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています