初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

私たちはよく
 
 
石川県津幡町にある
 

倶利迦羅不動寺
(くりからふどうじ)
 

お参りに行きますお願い
 
 
 
 
ある日、知人や家族の大勢で
 
 
倶利伽羅不動寺に
 
 
お参りにいった時がありました
 

その中にいらっしゃった
 
 
知人の方の旦那様は
 

この時初めて倶利迦羅不動寺に
 
 
来たということでした
 
 
母と私がその方の
 
 
うしろを歩いていた時のこと
 

母はその旦那様のうしろ姿を
 
 
ジーっと見てキョロキョロ
 

「あら?あの方
 
 
背中に不動明王様が
 
 
いらっしゃるのね
 
 
しかも色がついてない
 
 
白黒の不動明王様だわ」
 

と言うではありませんか!
 
 
私は驚きつつもびっくり
 
 
その知人の方に
 

「変なことを聞くけどあせる
 
 
もしかして旦那さん
 
 
背中に不動明王様の
 
 
刺青を入れてるの?」
 

と聞くと
 
 
その知人の方はとても驚きびっくり
 

「えっ!?
 
 
何で分かったんですかはてなマークあせる
 
 
若気の至りで刺青を入れたんですあせる
 
 
このことは誰にも話していないのに…」
 

と急いで旦那様に話していました
 
 
するとその旦那様も驚いて
 
 
こう言いました
 

「確かに白黒で
 
 
色が入ってないんです
 
 
実は若かったので
 
 
途中でお金が無くなり
 
 
色を入れずに止めたので…」
 

と白黒の不動明王様の
 
 
下地だけになったとのことで
 

夫婦でこのことに驚き
 
 
どよめいておられたのでした…
 
 
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています