初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

宮崎県の神社巡りお願い
 

次に向かったのは
 

高千穂町の高千穂神社神社です
 



 

御祭神は
 
 
高千穂皇神様
(タカチホスメガミ)
 

日本神話の日向三代と称される
 
 
皇祖神(こうそしん)と
 
 
その配偶神のご夫婦の総称ですキラキラ
 
 
男性トイレ天津彦火瓊瓊杵尊様
(ににぎのみこと)
女性トイレ木花開耶姫命様
(このはなさくやひめ)
 
 
男性トイレ彦火火出見尊様
(ひこほほでみみこと)
女性トイレ豊玉姫命様
(とよたまひめのみこと)
 
男性トイレ彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊
(うがやふきあえずのみこと)
女性トイレ玉依姫命様
(たまよりひめ
 
 


余談ですが...
 

このように神様のお名前は
 
 
とても難しく
 

なかなか覚えられませんよねあせる
 

無理に覚える必要は
 
 
ないと思いますが
 
 
以前母にこう言われました
 

「神社にお参りする時に最初に
 
 
“◯◯神社の大神様
 
 
お参りに来させて頂き
 
 
ありがとうございますビックリマーク
 
 
とお声かけすると良いけど
 
 
その時にできれば
 
 
神様のお名前をお呼びすると
 
 
より丁寧で本当は良いのよ
 
 
お名前が難しいなら
 
 
“◯◯神社の大神様”
 
 
だけでも良いけどねウインク
 
 
例えば私たちだって
 
 
知らない人から急に
 
 
“ねぇねぇ”
 
 
と声をかけられるより
 
 
ちゃんと名前で呼ばれるほうが
 
 
耳を傾けるでしょ?
 
 
あと何より
 
 
“ねぇねぇ”
 
 
と呼んでおいて
 
 
突然お願い事を言い出すのは
 
 
失礼と思わない?
 
 
ご縁やお力をいただきたくて
 
 
来てるはずなんだから
 
 
何事も丁寧にねウインク
 

それからというもの
 
 
私は難しい神様のお名前で
 
 
覚えられないなら
 

事前に調べてあせる
 
 
紙に書いてでも
 
 
お名前を呼ぶようにしていますおねがい
 
 
高千穂神社のように
 
 
たくさんの神様が
 
 
おられる場合はもちろん
 

「高千穂神社の大神様」お願い
 

とだけでも
 
 
もちろん構わないと思いますが
 

私の場合
 
 
より聞いていただくために
 

「高千穂神社の大神様ビックリマーク
「高千穂神社の大神様ビックリマーク
「高千穂神社の大神様ビックリマーク
 

と三回復唱するようにしていますお願い
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています