初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

宮崎県の江田神社神社
 
 
 
すごいお力がある
 
 
素晴らしい神社ですが
 

社殿はこじんまりとしていて
 

決して派手ではなく
 
 
どちらかと言うと小さな神社ですニコニコ
 

ただ、社殿周囲に漂う空気は
 

強いパワーが充満していて母も
 

「宮崎に来たらまずはこちらに
 
 
必ず来させていただきたい神社だね音譜
 
 
最初に来て
 
 
私たちの罪汚れを祓っていただけるニヤリ
 

そして江田神社は
 
 
すべてを祓えるお力を持たれている
 
 
すごい神社だよビックリマーク
 

と感動していましたおねがい
 
 

 
江田神社の境内には
 
 
みそぎ池と呼ばれる池があります
 
 
 
このみそぎ池
 

イザナギノミコト様
 

黄泉国に行った際の
 
 
穢れた体の禊をおこなった場所で
 

イザナギノミコト様がこの池で
 

左目を洗うとアマテラスが生まれ
 

右目を洗うとツクヨミが生まれ
 

鼻を洗うとスサノオが生まれた
 
 
と言われています
 

池の周囲には御幣(ごへい)が立てられ
 
 
神域になっていることが分かります
 
 
駐車場には日向の神話の看板もあり
 

宮崎県の神社の神様の系図が
 
 
書かれています
 

これを見ておくと
 
 
これからお参りする神社の
 
 
神様の家系も分かりますので
 

とても参考になります
 
 

 

 

 

 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています