龍神様龍のお言葉

「天河よりやってきた
白蛇が竹生島に帰っていく」

その素晴らしい言葉をお聞きして
私も勝手に天川村に向かうときの
あの大変さを思い浮かべガーン
天河大弁財天社へのお参りが
億劫になっていましたが
そのお言葉をお聞きしてから
私たちは天河神社へ年に一度は
お参りさせていただくようになりましたお願い
 
 
あれだけ大変だと思っていたのに
行く度に道が綺麗に整備され
今ではとても行きやすくなっていますし
とても混みあって
駐車場もないと思っていたのも
やはり当時
特別な御開帳だったからで
通常は普通に車も停められて
天河神社でのんびり
お参りもできることに気づきましたおねがい
 
 
本殿には五十鈴(いすず)と言う鈴があり
鳴らすのが少し難しいのですが
なんとも素敵な音色がします音譜
 

江島神社や厳島神社のような
華々しい神社とはまた違う趣きで
龍神様のお言葉通り
竹生島神社と同じ雰囲気の
静かな神社です神社
 
 
母も天河神社について

「天河神社の神様は
静かに力強く
私たちのお話を
聞いてくださってるよニヤリ

と言っていました
 

私もお参りに行くと
心が穏やかになり
本殿の前に座って
いつまでもボーっとしてしまうおねがい
そんな神社です神社
 
 
また、御開帳の時にいただいた白い神布
 
 
これは今も母が大切にしていて
毎朝の神棚のお参りの際に
首からかけてお参りしています
 

あまりにお気に入りなので
天河神社に置いていないか
聞いてみたこともありましたがてへぺろ
御開帳の時にしかないとのことでした
 

次回の御開帳は
今から21年後の2041年あせる
この時も元気に皆で行けたら…と思います

 

 
この記事は長女もみじかえでが書いています