初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

自宅に籠っているとストレスがたまり
 

鬱々とした気持ちになりますよねショボーン
 
 
こんな時、母は以前からよく
 

「朝のうちは
 
 
窓や玄関をすべて開けて
 
 
朝の良い気を家に入れて欲しい」
 

と言っていました
 
 
私が
 

「雨の日や寒い日はどうするの?」
 

と聞くと
 

「雨の日や寒い日でも
 
 
少しで良いから窓や玄関を開けて
 
 
新しい空気を入れて欲しい
 
 
すると漂う悪い気が出て行き
 
 
外の良い気が入ってくるからね
 
 
良い気を入れるのに
 
 
玄関が汚いとダメよ
 
 
良い気も入ってこなくなるから
 
 
玄関は常に綺麗に
 
 
掃除しておこうね」
 

と言われていましたあせる
 

ただ私もバタバタ忙しく
 
 
忘れてしまう時もありましたがてへぺろ
 

なるべく冬でも毎朝
 
 
窓や玄関を開けて
 

外の特に朝の良い気を入れて
 

玄関を掃除していました
 
 
今のこの外出自粛で
 

自宅に籠りきりになり
 
 
鬱々とした気持ちになった時
 

実は悪い気が漂っているガーン
 
 
のではないかと思います
 

この悪い気を追い出すつもりで
 

こんな時こそ
 
 
空気の入れ替えの意味も兼ねて
 

朝の良い気を玄関や窓から
 
 
入れてくださいねウインク
 
 
そしてこれも...
 
 
掃除が苦手な私にとっては
 
 
耳が痛い話なのですがてへぺろ
 
 
「部屋の掃除や特に
 
 
水回りの掃除をして欲しい」
 

と母に言われていましたあせる
 

「綺麗な所でないと
 
 
神様だけでなく良い気も
 
 
集まってこないよ
 
 
神様は清々しい所が好き
 
 
こんな時だからこそ
 
 
水回りも綺麗にして
 
 
清々しく過ごして欲しい
 
 
良い機会だと思っ頑張ってねウインク
 

と言われてしまいましたあせる
 

「忙しいから!」
 

とそれを理由に掃除を
 
 
後回しにていた私ですが
 

これを機会に
 
 
お正月にしかしてなかった
 
 
大掃除やってみたいと思いますプンプン
 

 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
 
 
 
 

ABEMAプレミアム