初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

現在、外出自粛なので
 
 
あまりどこにも行けませんよねあせる
 

ただ、あまり籠りっきりも
 
 
ストレスがたまりますので
 
 
久しぶりにというか
 
 
もう中学を卒業して以来でしょうかはてなマーク
 

実家の近くを散歩してみました足
 
 
久しぶりに歩く通学路は
 
 
とても懐かしくニヤリ
 

「この道は毎日歩いたなぁ
 
 
あそこは友達の家だ
 
 
あの子どうしてるかな?
 
 
ここにあった魚屋さんなくなったのか
 
 
魚屋のおばあちゃん
 
 
もう亡くなってるだろなぁ」
 

などいろいろ思い出に
 
 
ふけりながら歩いていました
 
 
その時
 
 
お寺の裏側の塀にある
 
 
お地蔵さんと目が合ったのです
 
 
 

「あっびっくりこのお地蔵様ビックリマーク
 

毎日通学で通ると挨拶していた
 
 
お地蔵様だビックリマーク
 

当時私が学校で嫌な事があると
 

「助けて下さい!」
 

と言ってお願いしていた
 
 
お地蔵様が当時と変わらず
 
 
そこにいらっしゃったのですびっくり
 

長い年月で私はお地蔵様のことを
 
 
すっかり忘れていたのでしたあせる
 

小中学生の時
 
 
毎日の徒歩での通学でその通学路に
 
 
いらっしゃったお地蔵様です
 
 
いつも優しい顔で
 
 
”おはようビックリマーク
 
 
と言ってくれている気がして
 

私もいつも心の中で
 

「おはようございます」
 

と挨拶していました
 

そしてテストの点数が悪かったら
 

「お母さんに怒られませんように」お願い
 

とお願いしたり
 
 
友達とケンカしたら
 

「明日こそ仲直りができますように」お願い
 

といつも何かあると手を合わせていました
 

そしてその私の小さな願いはいつも
 
 
叶えていただけていたように覚えています
 
 
そう言えば願い事が叶った時は
 
 
子供ながらに家にあるお菓子を持っていき
 
 
「ありがとうございました」
 

とお礼をしていましたおねがい
 

でも中学を卒業後は
 
 
この道を通ることもなくなり
 

お地蔵様に手を合わせるという
 
 
こともなくなりました
 

そうですてへぺろ
 
 
私はすっかりお地蔵様のことは
 
 
忘れていたのです...
 

 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
 
 
 
 
ABEMAプレミアム