初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

琵琶湖にある竹生島には
 
 
宝厳寺や竹生島神社の他にも
 
 
小さなお堂や神社がたくさんあります
 
 
しかしフェリーでしか行けない
 
 
竹生島ではフェリーの時間が
 
 
決まっているため
 

いつもあまり長い時間
 
 
島に滞在できず
 

すべての神社にお参りに
 
 
行けなかったりします
 
 
ある時、宝厳寺の本堂や不動明王様に
 
 
お参りした後に母が
 

「ここにも呼ばれてるから」
 

と宝厳寺の左隣にある
 
 
「三龍堂に行かなければ」
 
 
と突然言い出しました
 

私もいつも気になってはいましたが
 
 
何故か行けてなかったのですあせる
 

三龍堂の御祭神は三善龍神様です



 
「この神社の御祭神は
 
 
子供の龍神様と言っても
 
 
小さな子供ではなく少し大きな…
 
 
人間で言うと中学生ぐらいの年の
 
 
龍神様龍が御祭神で
 
 
私が本堂から出たら
 
 
“お参りにこいこい!
 
 
と呼んでくれたのよ
 
 
とてもキレイな子供の龍神様でね
 
 
呼んでくれて嬉しいわ~」照れ
 

と母もとても嬉しそうでした



 
そしてすべてのお参りが終わったので
 
 
帰りのフェリーに乗りました
 
 
すると母が
 

「さっきの三龍堂の三善龍神様龍
 
 
子供の龍神様いたでしょ
 
 
実は今もついてこられてる
 
 
お参りしてからずっと
 
 
ついてこられてて
 
 
竹生島から出る時に
 
 
帰られると思ったんだけど
 
 
フェリーにも乗ってこられ
 
 
今もついて横におられるのよ」照れ
 

と言い出したのですビックリマーク



 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています